人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

「風味」を残すのは、なかなかムズカシイのだ

昨日、ひさいぶりにベーグルを焼きました。
多分2ヶ月ぶりくらいだったかも。
いやー、ものすごい形にできあがってしまいました。我ながら大爆笑。
ひさしぶりだったにもかかわらず、
こんなだっけかな?と適当に成形をしたのが、何よりの間違い。
棒状にした時点で、やばいかもという予感。
その予感を無視し、突き進んだ結果、ハハハハハ・・・
何のための予感なのか、予感の神様は大事にしなくてはいけませんね。
次回は、ちゃんと確認してから作ることにします。
形はすごかったけれども、酵母で作ったので
むっちりもっちり、それはそれはおいしいベーグルでしたけどね。
終わりよければ・・・、違う違う、次回はちゃんと成形がんばります、ハイ。

と、ここまでベーグルの話をしておいて、
本日のUPは、いつものパウンドケーキです。
レモンピールとレモンの皮を生地に混ぜ、
焼き上がりにレモンをきかせたシロップを塗ってみました。

「風味」を残すのは、なかなかムズカシイのだ_b0132013_22303768.jpg


レモンピールも皮も見えませんが、一応レモンケーキのツモリです。
何故か、シロップを塗ったら高さがなくなりました。
焼きが足らなかったんでしょうかね。
レモンの風味がほんのり感じ、シロップのおかげでしっとりしたケーキとなりました。
わたしは、しっとりしたケーキが好きなんですが
夫や両親はどうなんでしょうかね?
あえて感想を言わないところを見ると、実はフワフワの方が好きなのかもしれません。
今度フワフワを食べてもらって、その反応をじぃーっと観察してみようと思います。
by kaa-aaru | 2008-06-06 22:35 | お菓子