HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:日常( 15 )

花火

b0132013_23464118.jpg


ちょいと前の話ですが
8月第1週目の週末は、実家近くの花火大会でした。
今年は初めて、「宴」をやらず、家族でのんびりしました。
「宴」なし、ムスコは小さい、ということで
恒例の場所取りもせず、近くの交差点から立ち見してました。
2年前に近くに大きな建物ができてしまってから
我が家の窓からは、花火の一部がかくれるようになってしまったのですが
交差点からは、尺玉はもちろん、スターマイン(?)もばっちり見えて
立ち見の花火もなかなかよかったです。
交通規制がかかっていたので、車が頻繁に通る心配もなく
ムスコも気ままに走り回りながら、
打ちあがるたびに、「ドーン!」といいながら楽しんだようです。
とはいえ、そこは1歳9ヶ月のちびっこ、
1時間位で飽きてきたので、後半は実家にて楽しみました。
ドーンという音を聞きながら、ケーブルTVで見る花火、かなり良し。
お昼過ぎから実家で宴会をして、大勢で土手にいって見る花火も楽しいですが
こういうこじんまりと楽しむ花火も良いですね。
さて、来年は宴会復活なるのか?知るのは父のみ。。。

花火に喜んでいたムスコ、パジャマ姿で失礼します。

b0132013_23461861.jpg


暑そうだったので、ちょっと前髪をとめてあげたらうれしそうにしてました。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-08-03 22:39 | 日常

???

自宅への帰り道、遠くの空に見える不思議なもの
マンションのエレベーターを降りてようやっとわかりました。

b0132013_22243020.jpg


つけっぱなしの35ミリレンズだったため、とっても遠くに小さく見えますが「虹」です。
火事?と思ってしまったほど、みじかーい虹、
どうやら消えかけるところだったようです。

先に帰宅していたムスコにも見せたのですが、
彼は虹よりも違うほうを指差し確認しておりました。
ま、そんなもんです。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-28 22:29 | 日常

母の願い

気が向くと、拭いた食器を夫へ渡すお手伝いをしてくれるムスコ。

b0132013_2312146.jpg


実家でのムスコ、手には窓を拭く道具(未使用)。
窓拭きが(も)大嫌いな母としましては、
お手伝い好きのムスコになって欲しいと、切に切に願います。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-22 12:45 | 日常

負けた

金曜日:5時に起きるも節々の痛みに我慢できず、体温計を手にとる。
38度5分を超えたところで、体温計はずす。
とりあえず、ムスコの朝食を用意して、「後は頼んだ」と寝ている夫に言い放ち倒れる。
夜、ムスコを実家へ送還。
土曜日:2か月分位の睡眠をとる。熱下がる。ベーグルとパンドミーかこっそり焼く。
日曜日:かなり快復。夕方ムスコを引き取りに、前日焼いたパンドミー片手に実家へ。
ムスコ、実家での「俺様生活」堪能し満足気。
両親、孫とたわむれて満足気。
私、とりあえず快復したので満足気。
夫、あれして、これしてとこき使われて不満足気。

花粉ではなく、思い切り風邪だったようです。
本日出社したところ、風邪のキャッチボール相手上司はもちろん
隣の島の女子1名も風邪の症状でした。
「私じゃない」「俺じゃない」、責任のなすりあいまくりの月曜日でした。

どうやら風邪、流行っているようですね、いまさらですが。
どうぞ皆様、お気をつけくださいませ。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-13 22:28 | 日常

1年前は・・・

杉には強いワタクシですが、何故かブタクサとか稲とかに弱いワタクシです。
昨日は家を出る前から鼻水が止まらず、
出社しても止まらず、後輩のティッシュを1箱奪い、
後輩に買いにいかせた、典型的お局への道一直線です。
鼻をかみすぎて、頭はぼーっとしてくるし、困ったものです。
と思っていたら、今日になったら何故か咳もでてきた???
うむぅ??? どうやら風邪ひいたようです。
隣の上司もケポケポと咳き込んでいる様子。
年寄り二人、仲良く風邪っぴきとなったようです。

ふと思い立って、1年前のムスコの写真を見てみたら

b0132013_22364846.jpg


おーそういえば、ハイハイ星人&つかまり立ち興味深々の頃でした。
シェルフが丁度手にかかりやすく、
プリンターのボタンをいじって遊んでおりました。
そんなムスコ、1年経った今では
ダイニングチェアをズルズルと移動させ、よっこらせと乗り
フガフガ言いながらキーボードを叩いております。
私のPC、そろそろ壊される日も近そうです。
バックアップだけは完璧にしておきます。。。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-09 22:09 | 日常

気になるモノ

b0132013_220517.jpg


保育園行くときも、お散歩のときも
とりあえず排水溝があればのぞく。手を突っ込むときもあり。

何がそんなに気になるのか、母にはさっぱりわかりませんが
ムスコにとっては、非常に魅惑的なもののようです。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-06-29 12:44 | 日常

できた

ログインできた♪

気がつけば、前回から半年以上が経過していて、我ながらビックリ。
激動の春を終え、ほっと一安心の日々です。
息子がPCに触りたがるので、寝てからでないとPCには触れず、
息子と寝る時間がほぼ一緒のため、結局家ではPCに触れず
よって、なかなか更新することもできません。
息子は、一人前に大人と一緒のものを食べたがり、量も小食の大人分くらいはペロリ。
しかも、保育園から帰宅すると、1.2.3で食事にしないと怒る怒る。
なので、毎朝4時半起きで、朝食、お弁当(自分と夫)、夕食の準備をしなければなりませんが
毎晩22時には寝てしまう日々なので、案外元気に過ごせてたりします。
また余裕ができたら、写真付きで更新しようと思います。
そんな日がやってくるのか、謎ですけどw
[PR]
by kaa-aaru | 2009-06-26 12:45 | 日常

基本的にはヒマなのです

復職後もその前も、
割と時間にゆとりのある勤務をさせていただいているワタクシです。
産休前から何故?
それは結婚して1年間、2時間通勤をしていたためでございやんす。
小田原ー大手町、通いに通った1年間
その1年間があったので、課内の皆様にはやさしくしていただいているのです。
そんなワタクシですが、たまーに忙しくなったりすることもあり
今日明日は、そんな「たまーに」の日で
母がムスコを見てくれるということで、ほんのちょっとだけ残業してしまいました。
母との引継ぎがあり、1時間遅刻してるんですけどねw

さて、今日のムスコは
ちょとだるいとみえて、ゴロンゴロンと自ら横になりつつ
(普段は決してしない)
それでも食欲は落ちず、とはいえ
何故か炭水化物しか受けつけていないのですが、
まぁ、普段の40%くらいまで快復したのではないでしょうか?
食欲(炭水化物に限る)がある&熱はない、ので
極端に体力が落ちている様子もなく、機嫌もよろしいのですが
一応週末なので、明日は病院へ連れて行ってから出社の予定です。
本当は日曜日に
じぃじ&ばぁば&我々夫婦&息子で、
ディズニーシーなんて行こうと思ったのですが(タダ券が4枚あるため)
ちょっと延期になりました。
ムスコ超LOVEな我が父はサミシイかなと思っていたのですが
どうやら、ムスコの体調の方が心配で心配で
ウワサによると、今日だけで3回は母の携帯に℡をしてきたとか・・・
明日も保育園はお休み予定なので、
来週は舞浜におでかけできるといいな、と思います。

といいながら、実はワタクシ、鼻水が止まりません。
ムスコの風邪がうつったのか
わたしの風邪がムスコにうつったのか、定かではありませんが
2人で仲良く風邪をひいているのは確実なようです。
ちなみに夫は風邪をひいている気配はないので
仲間はずれですw
[PR]
by kaa-aaru | 2008-11-13 21:28 | 日常

初コール

今日は、ムスコの保育園からはじめて携帯に連絡が入りました。
熱などはないのだけれども、お腹をこわしている&嘔吐したとのこと。
迎えにいったムスコは、ご機嫌に手を振って迎えてくれましたが
帰宅してからはいつもの鬼のような食欲もなく、
かなり早めに眠りについてしまいました。
ここのところの激しい冷え込みと
ロング保育になって1ヶ月になる疲れなどから
ちょっと体調を崩してしまったようです。
鼻水も咳もちょっと出ていたしね。。。
明日、明後日はどうしても仕事を抜けられないので
実家の母に来てもらい、
保育園は大事をとって今週はお休みさせることにしました。
保育園にいくようになって2ヶ月、
これまでは呼び出しなどなく、のほほんとしてきましたが
そろそろ色々と出てくる頃なのかもしれませんね。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-11-12 20:29 | 日常

義実家訪問

ばたばたで忙しく、しばらく義実家にくることができませんでしたが
今週末、ようやく家族3人でくることができました。
前回はハイハイ祭り開催中だった息子が
ペンギン歩きをするようになったのを楽しみにしていた義実家一同。
着いてしばらくは、人&家見知りでご機嫌斜めでしたが
すぐにいつもの息子に戻り、ペンギン歩き祭り開催。
さらに「食欲の秋」も体験できるようになったといわんばかりに
あれやこれやと食べまくっておりました。
息子が何かをするたびに、目を細める義実家一同。
喜ぶ家族の姿を見る夫もうれしそう♪
義実家の猫と犬と、触れ合うことができて息子もうれしそう♪
毎年お正月は義実家で過ごしてきましたが
来年は、自宅で過ごす予定。
次回は1月中旬か2月に行く予定でしたが、
喜ぶ義実家の姿を見て、12月にもくることにしました。
明日チェックアウトの時に、次回の予約も入れて帰ります。
義実家、広いのでわたしたち3人泊まれる部屋もあるのですが
お互い気を使わないように&ちょっと寒い
ということで、いつも義実家ではなくホテルを利用しています。
ホテルだと寝癖とか、気にしなくていいので楽チンですw
慎重73センチ、体重9キロ、まだまだ「お猿さん」に近い息子ですが
義実家のみんなを喜ばせることは、
わたしたち夫婦なんて足元にも及ばない、超一人前のようですw
[PR]
by kaa-aaru | 2008-11-08 21:58 | 日常