HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:パン( 24 )

続練習中

b0132013_23213822.jpg


とかいいながら、実は先週の日曜日に焼いたブツ。
今週末は、パン焼きはお休み。
理由:ホシノ起こし忘れた&明日は実家近くで花火大会→泊まり→焼く暇ない。
パンを焼かない週末もたまにはいいのかと思いつつ
少々、いやかなり、なんとなくさみしさつのります。

b0132013_23215494.jpgb0132013_2322682.jpg


冷凍庫も一杯になりはじめていたので、いつもより少なめ分量で作成。
何も考えずにクープ入れ&何も考えない焼き時間。
結果、3本入れたクープのうち1本は見当たらず、
とても電気オーブンとは思えない良い焼き色のバタールができあがりました。
でも、実はこのくらい焼きこんだ方がわたしは好きかも?
ムスコは「ふぎゅー」と言いながら、噛み切ってましたがw

b0132013_23221975.jpg


同日に教えていただいたワッフルも焼きました。
でも、すみません。
このときすでにホシノ酵母切らしており、
色々計算してイーストにて作成したのですが
ホシノのワッフルに比べたら、もっちり感と旨みが感じられず・・・残念。。。
と思う母とは反対に、ムスコ的には全然OKだったらしく
粗熱をとっているワッフルに手を出す→「おいちー」
その後も、ワッフルの姿が見えると「んー!んー!」と催促されまくり。
まぁ、喜んで食してもらえるのでよかったです。
次はホシノで、と思いながら
ホシノ仕込むのを忘れた今週末&実は甘いものに大して(おそらく全く)興味ないアタクシ
故に、ホシノを起こしたところで本当にワッフルは焼くのか?
甘いもの好きの夫は、モヤモヤと気にしているに違いありません。
>甘いもの好きで自分でもスイーツを作る夫殿
冷蔵庫にワッフルのレシピはってあります。

これでよし、と。ホシノ起しておかなくちゃです。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-31 22:58 | パン

精進中

b0132013_17362352.jpg


レッスンレポより何より、時間があれば精進しております。
仕事もそのくらい・・・という声も遠くから聞こえてくるような気もしますが
今はこっちに夢中。

b0132013_1730447.jpgb0132013_17302338.jpg


短い方は実家用、長い(黒い)方は我が家用。
なかなか歩みの遅い亀ですが、前回よりはちょっと前進したでしょうか?
ちなみに、長さがすごく異なっているのは、
分割時めんどくさくて目分量で分割したためだと思いますw

b0132013_17315155.jpg


気泡は前回よりも進歩したような気がします。

はまっちゃうと抜け出せないよ~と言われ、ずーっと怖くて手をだせませんでした。
もしかしたら、はまっちゃったかも?

b0132013_17395099.jpgb0132013_1740584.jpg


ちょっと四角に焼きあがりましたが、
カンパは必ず冷凍庫にないといけないパン。
このまま食すのはもちろん最高、
でももったいないけれども、このカンパで作るパニーニにはまっております。
来週は、何曜日のお弁当をパニーニにしようかな?
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-25 17:45 | パン

噴火中

先週、chako先生のレッスンで教えていただいたバゲッド。
正直体調まだ戻らず、少々記憶飛びながら、
「おいしい♪」記憶のみ持ち帰り、そして復習。

b0132013_2325327.jpg


レッスンの時は、見事に曲がりまくったのに比べ
直線に近くなってきたような気もするが

b0132013_2341080.jpg


噴火発生。
ちなみにもう1本焼いたのですが、そちらは大噴火となりました。
それに比べたら、少々まとも。しかしまだまだ先は長い。
早いところこの2本を消化して、早く復習がしたいです。

噴火しているのは、バゲッドはもちろん
少々立て込んでいるアタクシの小さな脳みそも噴火中。
3連休前には、久しぶりに胃痛に襲われるという始末。
何故か、今年は立春頃から落ち着かないような気がします。
お気楽極楽なんとかなるさ~、的アタクシとしては
少々へばってきた今日この頃。
あげくに、先週末のアノ暑さ、勢いだけで乗り切れなくなってきた今日この頃です。
が、勢いでなんとかしようと、懲りずにたくらんでいる今日この頃です。
[PR]
by kaa-aaru | 2009-07-21 23:10 | パン

1日/週末

週末の1日は、パン焼きday。
翌週分のパンを焼く、ということで
その日は夫にムスコを任せ、ひたすら焼き焼き。
今週は、木曜日から実家にムスコがお泊りしていたため
夫:のんびり爆睡
妻:ひたすら焼く 
実に充実した週末でございました。
ありがとうございます>実家両親

いつもはカンパーニュとパンドミーと何か、なのですが
最近パニーニにはまっている我が家。
ということで、今週はパニーニ用のパンとカンパーニュ
それから実家父からのリクエストにより
ハリウッドロールブレッドとクグロフ。
何故か自宅だと、平日でも休日でも、何時に寝ようと4時起床。
実家だと、怒られるほど寝れちゃうのにねぇw
なので、ホシノとイーストの発酵時間を調整しつつ
14時半には、全作業無事完了したのでありました。

カンパとクグロフは、焼きあがったときには少々ばてていたため写真はナシ。

b0132013_2142813.jpg


ムスコが歩き出してから、なかなか作れないこの形。
元々苦手ということもあり、なかなかイモムシさんから成長しません。
味はいいのよね、味はね~w

b0132013_21423057.jpg


何故か骨骨ロックちっくになってしまったパニーニ用
レッスンの時は、もうちょっとボリューミーだったんだけどなぁ?
と思いレシピを見直してみたら、分割グラム数を間違えてました・・・
でも、この形の悪さはグラム数の問題以前の気がします。
太っちょあり、細いのあり、
んーんーんー、今からでもリベンジしたいところですが
明日の仕事に支障をきたしそうなので、来週末リベンジしたいと思います。

さて、これで我が家の1週間分の朝食準備は完了。
ということで、ムスコの横で寝たいと思います。オヤスミナサイ
[PR]
by kaa-aaru | 2009-06-28 21:58 | パン
先ほどから、ゴロゴロ~と鳴っていました。
風も涼しいし、雨がふるかな?と思っていたら、降り始めました。
かなりの勢いです。
帰宅がまだの夫、たしか傘は持っていったハズ・・・

レッスン記録もまでUPしておりませんが、
先日chako先生に教えていただいたパンを作ってみました。

b0132013_21515188.jpg


先日のレッスンでこのパンを一口食べたとき、
「お酒と一緒に食べたら、手が止まらないな」と思いましたw
白ワインはもちろん、焼酎でも合いそうです。
ビールに合うのは、実験済み。
今度の居酒屋 蛙では、焼酎と合わせてみようと思います。
あ、下戸の夫も「このパン、好き」と言ってましたので
お酒ナシでも、とってもおいしくいただけます。

b0132013_21521347.jpg


レッスンでは、たしか爆発しているパンはなかったのですが、
我が家で作りましたら、数個チーズがデロローンとなってしまいました・・・
んが、このデロローン部分が、チーズ煎餅状態で以外においしかったです。
(ちょっと負け惜しみw)

b0132013_21523648.jpg


ほうれん草から思いのほか水分が出てしまい、
生地をまとめるのにちょっと苦労しました。実は、半分は成形を挫折しました。。。
でも、ほうれん草+チーズ+コーングリッツの組み合わせ、かなりのツボです。
chako先生から教えていただいたアレンジにも挑戦したいと思いつつ、
しばらくは、この組み合わせから離れられそうにございません。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-29 21:53 | パン

夏風邪

ここのところの連日の暑さ、けたたましいですね。
すっかり夏バテモードに入った我が家です。
先週は、ムスコが軽い風邪をひきました。
鼻水がたらーっとなったので、病院へ連れていき
次の日にはすっかり快復しましたが、
それがわたしに移り、わたしはムスコほど若くはないので
治るまで少々時間がかかってしまいました。
幸い、先週はずーっと実家におり
ムスコの風邪も、わたしの風邪も実家滞在中だったので
十分に栄養と休養をとることができました。
両親に感謝、感謝。
おやっと、今地震がありましたね。
最近多いですね、地震。

夏バテ~といいつつ、パンは相変わらず作っております。
んが、写真を撮る根気がございません。
カゴからカメラを取り出してくる「だけ」のことなのですが
その「だけ」が、なかなかできない今日この頃・・・

b0132013_20373149.jpg


ここ最近で唯一撮ったのがこのパン。
時々「惣菜パン食べたい病」にかかる今日この頃、
この日は「ツナパン食べたい病」が発症。
とはいえ、たまねぎをみじん切りにするだのはめんどくさい。
・・・ツナだけのっけてしまえ、と作ったツナパンです。
タイマーをかけ忘れて、かなり焼きすぎになってしまい
ちょっと凹んだ記憶がありますw

b0132013_20404551.jpg


タイマーはきちんとスタートボタンを押しましょう。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-21 20:42 | パン
少し前のコトですが、
今年のバースディプレゼントとして、両親からニーダーをもらいました。
これまでアノ感触が好きだったこともあり、ずーっと手ごねだったのですが、
作業中にムスコに呼ばれることも多く、とうとうニーダーをGETしてしまいました。
いやぁ、便利なものですね。
ムスコが生まれてから、夜捏ねる → 翌日昼間焼く が多かったのですが
昼間の成形と焼きは、ムスコが寝ている間に~の予定がなかなかうまくいかないことも。。。
今は昼間にニーダーさんに捏ねてもらい、ムスコが寝た夜にのんびりと焼いています。
このスケジュールが、今は丁度良いです。
粗熱が冷めるまで、起きていなくちゃいけないのが少々難点ですがw

b0132013_14481839.jpg


週に何回焼いているのかな?って位に焼いているカンパーニュ。
その割には、相変わらずのヘタっぴクープ。
しかもいつもホイルをかぶせるのが遅くて、
大きい方は色がつきすぎ(焦げて)しまいます。へへへ。
へへへ、とか言ってないで、少しは改善する努力します。オボエテイタラネ。
今日はなんとなーくで、レモンピールを入れてみました。
クリームチーズをのせて食べたら、レモンピールの気配がしませんでしたw

***いつも皆さんの素敵なblogを読み逃げしてしまってごめんなさい。***
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-10 14:58 | パン
「ねえさん、最近更新さぼっているでしょ?」
と、先日言われたカオルです。
だって~何かと忙しいんだもん、
冷蔵庫が大きくなったら、パンの写真撮る前に冷凍しちゃうんだもん、等など
言い訳しまくりましたが、結論としてはさぼってましたw
ま、時々こういうときもあるのですよ~
のんびりだらりんと、更新していきたいと思います、ハイ。

先週の日曜日、久しぶりに「居酒屋 蛙」
わかりやすくいうと、「うちでたらふく飲んで食べてしゃべりまくる会」を開催しました。
前回が出産前だから、とってもひさしぶりでした。
今回はメインまで手が届かなさそうだったので、メインは持ってきてもらいました。
デザートと、もちろんお酒もねw
わたしは前菜を数品と、パンを2種類焼きました。
どちらも前日から用意をしておいたので、当日はのんびりと客人を迎えることができました。

b0132013_10164350.jpg



チーズパンとchako先生のカンパーニュ


チーズパンは最近お気に入りのIKEAチーズ使用です。
前日の夕方、夫がIKEAまで行って買ってきてくれましたw
chako先生のカンパーニュは、ちょっと形が崩れてしまいましたが
CUTして出してしまえばわかりませんw
どちらも喜んでパクパク食べてもらえたようで、良かった良かった。
ムスコもたくさん遊んでもらえて、ずーっとご機嫌でした。
差し入れたくさんありがとう♪また遊び(飲み)に来てね。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-01 10:22 | パン

復習

chako先生のレッスンで持ち帰るパンは、いつも夫は食べれません。
レッスンの日は、ムスコを両親にみてもらっているので、
レッスン日は実家にお泊り→パンは両親とわたしの胃袋へ。
「どうだった?」「おいしかった~♪」
わたしの感想のみを聞かされるかわいそうな夫。
そんな夫にもおいしいパンを食べてもらいたくて、
早速先日教えていただいたカンパーニュを焼きました。

b0132013_21444643.jpg


購入してから放置していた銅板を使ってみました。
オーブンに入れる前に、少し霧吹きでシュッシュッとしてみました。
いつもよりも、皮がパリっとなった気がします。
側面と底面の焼きがいつもよりも、いい感じになった気がします。
早速、朝食(昼食)の準備準備。
連日の激務でお疲れの夫、今日はお天気も悪い、ということで
「おうちでピクニックごっこ」です。
といっても、簡単なサラダを作ったくらいのもんですがw

b0132013_21534066.jpg


実は爆発こそしなかったものの、ちょいと右肩下がりのカンパーニュでしたがw
「しっとりもちもちでおいしいよ」と、辛口夫の評価も良し♪
ふぅ、良かった~
自宅で一人で作るときは、
「いまいちじゃない?」とか言われたら、どうしようかと
いつもドキドキでございます。
レシピは絶対おいしい!その先にあるモノは、自分の責任だけに・・・
今回も合格点をもらえたようで、良かったです。
さて、今度はバゲッドの復習、
「おいしい」って言ってもらえるようにがんばりまッス。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-22 22:34 | パン

地味に励んでおります

今日の暑さに、少々バテ気味のカオルです。
今からこんなでこの先どうなるんでしょうか?
わたし一人なら、もちろん楽しく引篭もり生活に入れるのですが
動きが盛んになってきたムスコ、おとなしくしてはくれないだろうなぁ・・・

b0132013_20505913.jpg


ちょっと甘めの生地で、IKEAチーズをくるんで上にもチーズをのせて焼いたパン。甘さと塩気が丁度良くて、我ながら良い感じ~とお気に入り。IKEAチーズ、思いのほか便利君なのかも。今度行ったらまた買ってこよう。というか、チーズ買いにいこう>夫


b0132013_20512255.jpg


珍しく生地にタマゴを練りこんでみました。ミニパウンド型とパウンド型に入れて焼きました。本当は1斤焼ける量なハズ。我が家の小さいオーブンでは、1斤型は焼けないので、小さくして焼いています。んーオーブンやっぱり買っちゃおうかなぁ・・・(まだ悩んでいる人)


b0132013_20524331.jpg


カンパーニュを焼きました。カンパーニュ「風」です。今年の目標は、カンパーニュを焼ける人になること。既に半年が終わろうとしていますが、今のところ今年の目標の「ひとつ」です。目標はね、高いほうがいいもんね。言うのは自由だしねw


ふわぁーここのところムスコの5時半起きに付き合っているため
眠くて眠くてしょうがありません。
夫が帰宅するのが先か、わたしがベッドへ行くのが先か・・・
多分ベッドが先の気がしますw オヤスミナサイ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-10 21:05 | パン