HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:お菓子( 16 )

かぼちゃのケーキ

すっかり麦茶の消費量が落ち込んできました。
最近は、お湯で割って飲む毎日です。

早いもので今年も残り3ヶ月をきりました。
そして、いよいよ来週職場復帰です。
ついこの間、「産休はいりまーす」と休みに入ったような気がします。
ちなみに、去年の今日は
予定日を過ぎても一向にでてくる気配がなく
家の周りを散歩したりしてました。
この頃は、まだ「出産」の辛さを全然知らず、
毎日呑気に過ごしておりましたw

8月からtiroirの高吉先生のレッスンを受けています。
ニコタマの朝市にも出店されている方です。
ひょんなことから通うようになり、今日も午後からレッスンです。

8月に教えていただいたのは、
かぼちゃのチーズケーキと巨峰のゼリーでした。
レッスンの時の素敵なセッティングを撮るのを忘れてしまったので
先日、我が家で復習したチーズケーキの写真をup。

b0132013_11174937.jpg


クロスのシワは、気にしない気にしない。
「このチーズケーキは最高!」とレッスンのお持ち帰りのケーキを全部食べてしまった夫。
確かに最高においしいんですけど、全部・・・w
ハンドミキサー一つで作る、簡単な部類に入るケーキなのですが
高吉先生の色々なポイントを加えると、
あれまぁ、びっくり!なおいしさへと大変身してしまうのです。
先日sk2ちゃんのところに遊びにいったときにも持っていったのですが、
sk2ちゃんからも「おいしい~」の言葉を聞くことができました。ムフフ

今日のレッスンも楽しみです。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-10-06 11:25 | お菓子
昨日、ひさいぶりにベーグルを焼きました。
多分2ヶ月ぶりくらいだったかも。
いやー、ものすごい形にできあがってしまいました。我ながら大爆笑。
ひさしぶりだったにもかかわらず、
こんなだっけかな?と適当に成形をしたのが、何よりの間違い。
棒状にした時点で、やばいかもという予感。
その予感を無視し、突き進んだ結果、ハハハハハ・・・
何のための予感なのか、予感の神様は大事にしなくてはいけませんね。
次回は、ちゃんと確認してから作ることにします。
形はすごかったけれども、酵母で作ったので
むっちりもっちり、それはそれはおいしいベーグルでしたけどね。
終わりよければ・・・、違う違う、次回はちゃんと成形がんばります、ハイ。

と、ここまでベーグルの話をしておいて、
本日のUPは、いつものパウンドケーキです。
レモンピールとレモンの皮を生地に混ぜ、
焼き上がりにレモンをきかせたシロップを塗ってみました。

b0132013_22303768.jpg


レモンピールも皮も見えませんが、一応レモンケーキのツモリです。
何故か、シロップを塗ったら高さがなくなりました。
焼きが足らなかったんでしょうかね。
レモンの風味がほんのり感じ、シロップのおかげでしっとりしたケーキとなりました。
わたしは、しっとりしたケーキが好きなんですが
夫や両親はどうなんでしょうかね?
あえて感想を言わないところを見ると、実はフワフワの方が好きなのかもしれません。
今度フワフワを食べてもらって、その反応をじぃーっと観察してみようと思います。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-06 22:35 | お菓子

早く帰って来い来い来い

朝起きて、すぐに雨で実家に行くのを断念したカオルです。
根性ナシと呼んでください。。。

そんな根性ナシカオルですが、
午後になって小雨になったので、
ちょっとムスコを病院へ連れて行ってきました。
ムスコは、異常なし元気元気、とのこと。
ルンルンルンと、お向かいにあるケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきました。

こちらのケーキ屋さん、以前この辺りに住んでいたという夫の友人が教えてくれたお店。
なかなかの人気店らしく、週末はお昼過ぎに行くと売り切れ続出~
今日は平日、しかも雨、ということでたくさんの種類がありました。
おかげで悩んだ悩んだw
悩んだあげくに、お持ち帰りしたのはこの3つ+シュークリーム(画像なし)

b0132013_2263446.jpg


手前右の四角いケーキが、ピスタチオのケーキというのは覚えているのですが
後はさっぱり覚えておりませんw

b0132013_2273790.jpgb0132013_2275136.jpgb0132013_228368.jpg


ピスタチオのケーキは、半分こして食べるとして
どっちのドーム型のケーキを食べようか、悩み中。。。
中身がわからないだけに、余計にむずかしいw

b0132013_22103324.jpg


お皿の用意もできているし、早く帰ってきてください。
もうわたしは選べないので、好きな方のドームを食べて良いです。
ただし、一口食べさせてください。わたしのも一口食べて良いです。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-29 22:24 | お菓子
今日は西日本のほうでは、雨模様だったようですね。
かなり強い雨のところもあったとか。
こちらも明日からお天気が崩れるとのこと、
明日実家に行かなければならないので、今からどうしようか思案中。
思案したところで、行くことには変わらないのですが
スリングにするか、抱っこ紐にするか・・・
ちなみにベビーカーは、レインカバーをつけるのがめんどくさいのでナシなのですw

さて、高橋さんのビスコッティ早速焼いてみました。

b0132013_21324778.jpg

*アーモンドがなかったので、クルミで代用。

一度オーブンから取り出し、粗熱が冷めたら切って再度オーブンへ入れるのですが
粗熱をとっている間に、ムスコの相手をしていたら
すっかりビスコッティのことを忘れ・・・予想通りの展開となりました。
気がついた時には、しっかりと熱が冷めている固まり。
1~1.5cmと本には書いてありましたが、そんな小さく切れるはずもなく
がっつり大きめのビスコッティとなりました。
「おなか空いたときにパクつくようだから、大きくってもいいんだもんね」
と、負け惜しみ。次回は、ちゃんとタイマーかけることにします。

b0132013_21365038.jpg


帰宅した夫は、「牛乳にひたして食べるんだ」と申しておりました。
昨日牛乳買ってきてもらったものね、牛乳と一緒に明日の朝食べて行ってね~

2年越しの夢
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-28 21:44 | お菓子

パウンド好き?

シャクトリ全開中の我がムスコ、中々昼間にPCを開くことが難しくなりました。
午前2時間、午後1.2時間、と昼寝もしてくれるのですが
離乳食の準備やら、自分のごはんやらに追われ、
気がついたらムスコが起きている、な日々ですw

おなかすいた~ でも作って食べる時間はない!
時に活躍しているのが、パウンドケーキ。
ぱくっと食べて、ごくっとお茶を飲めば、とりあえずしばらくごまかせます。
私にとってパンは、ぱくっと食べる用ではなく、のんびり食べる用。
故に、我が家の棚にはパウンドケーキ、時々マフィンが欠かせないのです。
甘いもの好きの夫には、このシステムなかなか好調。
しかし元々は甘いものが苦手だったわたし。
本格的に「お酒」復活したら、いまのように作らなくなるかも。
期間限定のシステムなのかもしれませんw

*バナナとナッツのパウンドケーキ

b0132013_21175298.jpgb0132013_2118649.jpg


なんだかこのときは、具沢山気分だったので
バナナに、ローストしたアーモンドスライス&くるみとモリモリw
バナナのしっとりした生地+歯ごたえ良いナッツの組み合わせは好き。
でもさすがに、ちょっと入れすぎた感があったような・・・

*ココアのパウンドケーキ

b0132013_21214616.jpgb0132013_21215967.jpg


オレンジピールを入れようか、くるみを入れようかと悩んだけれども
たまにはシンプルにいこうと思い、あえて何も入れずに焼いてみました。
シンプルな分、お粉の味を堪能できたかも。
でもきっと次は、オレンジピールを入れちゃうと思いますw

「少しのイースト」シリーズの高橋さんの「スコーンとビスコッティ」の本を買いました。
近々、作ってみようと思います。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-26 21:26 | お菓子
今日はひさしぶりに、留学していて一時帰国している友人に会いました。
お昼時間で、しかも焼肉屋さんでのランチだったので
あまりゆっくりは話すことができませんでしたが、
相変わらず元気そうなオトボケ娘で、お局様としては安心しました。
次回帰国の際は、是非とも我が家で宴を♪ お待ちしております>A場

b0132013_22255420.jpg


差し入れの試作としてマフィンを焼きました。
くるみとアーモンド、ちょっと余っていたピスタチオを
ラムとメープルシロップが効いた生地に混ぜてみました。
本当はパウンド型で焼くつもりで、マフィンにしては生地を混ぜすぎてしまっていたので
試食するまでは少々不安だったのですが、
しっとり生地とナッツの食感、ラムとメープルの香り、私好みに焼きあがりました♪
夫からも「おいしいね」、とうれしい言葉。

b0132013_22311081.jpg


割ってみたのですが、くるみしか見えませんw
今度焼くときは、ピスタチオをもっと入れてみようと思います。


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪


続きは、興味深々のムスコ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-09 22:21 | お菓子
GWも折り返し地点でしょうか?
いつもならば、この時期は1年で一番忙しい時期。
運が悪ければ休日出勤、大型連休なんて夢のまた夢。
と思っていましたが、今年は育児休暇中♪ 大型連休満喫しております。
夫は暦通りの仕事なんですけどね、あ、明日はお休みです、夫も。
明日から夫の実家、浜松にいってきます。
メンバー:夫、ムスコ、私の両親、私 
昨年10月に誕生したムスコ、今年が初節句なのですね。
で、夫の実家浜松では、凧祭りという大きなお祭りがあり
初孫は凧をあげるという風習があるらしく、その行事のために浜松へ行くのです。
「凧に子供をつけてあげるの?」と思いましたが、
子供はあげないらしいです。地上で見ているらしいですw
ということで、私の両親も一緒に参上。
凧揚げ以外にも色々と行事があるようで、のんびり~とはいかなさそうな気配ですがw
まぁ、孫の顔を見せにいってまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の我が家は「冷蔵庫空っぽ作戦決行中」、本日最終日なり。
敵は茄子1本、たまねぎ1/4、キャベツ1/8
茄子とたまねぎをランチにやっつけました。

*茄子とたまねぎのナポリタン

b0132013_22374516.jpg


ケチャップいっぱいのナポリタンが食べたい!時ってないですか?
今日の私がそんな感じでした。
本当はハムとかベーコンとかも入れたかったのですが、あいにく在庫切れ。
ちょっとさみしい気もしますが、ケチャップごまかせた気がしますw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪


続きは今週のお菓子です
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-01 21:56 | お菓子
先日作っておいしかったバナナマフィン
なんとなく「ココア気分」だったので、ココアを加え
バナナの分量を増やし、生地もしっかりと混ぜ込み
今回はパウンドにして焼いてみました。

b0132013_22522413.jpg
ただのココアパウンドにしか見えないw 



b0132013_225418100.jpgなんかピンが微妙・・・バナナ大きめにcutしたのですが、キャラメルでからめているうちに小さくなってしまいました。



バナナ3本いれたので、もっちりむっちりパウンドケーキになりました。
いつもは軽めのパウンドを作ることが多いのですが、
個人的には重めのパウンドが好きです。
食べた!感が強いものの方が、なんか満足感が高い気がしますw

b0132013_22572973.jpg



いつもよりも薄めにスライスして、濃い目に入れたコーヒーと一緒に。
出産してからすっかり「食後のデザート必須人間」になってしまいました。
禁酒中だからかな?w


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-26 10:42 | お菓子

実家で作ったお菓子たち

毎回実家では「お菓子もパンもたくさん作るぞ!」と思っているのですが、
どうも予定をパンパンに入れてしまうらしく
そうは問屋がおろしませんw
実家のオーブン、大きくて作り甲斐があるんですけどね。
でも今回は、いつもよりは頑張って作った方かも~

☆ カラメルバナナマフィン

前からおいしそうだな~と思っていたmarimo cafeのmarimoさんのマフィンようやく作ることができました♪

b0132013_1361530.jpg


いつもはつぶして加えるバナナ、今回はカラメルで絡めてから加えています。
絡めている途中でつまみ食いしたところ、カラメルバナナ、おいしーい♪
ゴロンゴロン入ったマフィンにしたかったので、つぶしすぎないように注意注意。

b0132013_1415292.jpg


もっとバナナ入れればよかったかな?
このマフィン、危険ですw おいしいです、おいしすぎです。
リピ確定~ 2回目に向けて現在バナナ熟成中ですw 
おいしいマフィン、教えてくれてありがとうございます>marimoさん
会社に差し入れ用にたくさん焼いたのに、家に忘れてしまったおバカな私。
そのおかげで、マフィンをたくさんおいしくいただくことができました。

☆ フルーツパウンドケーキ

b0132013_1473871.jpg


いつも「具」が下に沈んで凹むパウンドケーキ。
母の助言を受けながら今回は作りました。

b0132013_1495610.jpg


ちょっと混ぜが足りなかったかな?
あまり均等にはならっていないけれども、
とりあえず「浮いている」のでOK♪
「どうすれば沈まないのかな?」「適当よ適当」
適当な助言でしたが、出来は上々。
焼きあがったケーキを半分にcutして、実家用と自宅用に。
味見は自宅に戻ってから、と思っていたら
パン教室に行っている間に、夫に全部食べられてしまいました・・・
「おいしかったよ~」と言われるものの、私もちょっと食べたかったw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-21 01:58 | お菓子

2種類のマフィン

自宅から実家に届くように、お粉やらなんやら色々手配したのが届きました。
ようやくこれで、実家でも色々遊べますw

めずらしく何も甘いものがない実家。
とりいそぎでマフィンを作りました。



b0132013_1718643.jpg

バナナとチョコチップのマフィン




b0132013_17184019.jpg

ドライクランベリーとクリームチーズのマフィン
ランベリーの姿が見えませんw




b0132013_17253257.jpg

割ってみたら、
クランべりーが片寄ってるし。。。
なんだかふんだりけったりです。



実家オーブンとしばらく格闘の日々です。


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-10 17:29 | お菓子