HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:おうちごはん( 12 )

ぐぁぁぁぁぁ

週末いかがすごされましたか?
わたしは、うだるような暑さに簡単に負けてしまいました。
昼間のお散歩なんて、自殺行為だわーと、
ムスコのお散歩は、早々と夕方派になりました。
まだ7月がはじまったばかりだというのに・・・

以前ならば、暑い→ビール→ゴハンいらない、だったのですが
今年は夏バテとかできなさそうなので、
なるべくバランス良い食事をとるようにしています。

b0132013_1257307.jpgb0132013_1257433.jpg


とはいえ、普通の食事です。
しかも、おひるごはんの9割が麺類、テンコ盛り&ぶっかけ系。
普通のおうちのごはんに比べたら、「バランス良いだぁ?」と怒られそうです・・・
でも一人ごはん=納豆ゴハン又はナシ、
というわたしにとっては、これが精一杯なんです。
ムスコが一緒にテーブルにつくようになったら、改善しようと思います。

土曜日は
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-07 13:17 | おうちごはん

久しぶりの焼き菓子

ひさしぶりに長袖の服をきているカオルです。
今日は、うっすらというかしっかりと肌寒いです。
雨もシトシト降っているし、今日は引篭もりday~
といきたいところですが、
今宵は会社の後輩女子の送別会に出席予定
故に実家にいかなければなりませぬ。
なかなか引篭もれない、今年の梅雨です。

先日、ひさしぶりに甘いものを作りました。
パンは3日とあけずに作っているのに、
何故か甘いものは、ここしばらく作っていませんでした。
「食べたい」「作りたい」という気分から遠のいておりました。
元々が甘いものが大して好きではない人間なので、
これが本当のわたしなのかもしれませんw


b0132013_942292.jpgb0132013_9424748.jpg


レモンピールを入れたバターケーキです。
お粉の一部をアーモンドプードルに換えて、ちょっと軽めにしてみました。
作ったのは、今日とは違い半そで日和の暑い日。
オーブンの前にいる者としては少々辛かったですが、
食べる者としては、レモンピールのおかげで
さわやかにおいしく頂きました。

これから、暑くなる毎日・・・考えると憂鬱です。
が、憂鬱憂鬱とも言ってられませんからね。
毎日仕事を頑張っている、甘いもの大好き夫のためにも
たまーには甘いものを作ろうと思います。
オットガガンバッテクレナイト、ムスコモワタシモ
「ロトウ」ニマヨッチャイマスカラネ。

ムスコ、○○デビューしました
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-26 09:54 | おうちごはん

離乳食作りの産物

今日は朝から雨&肌寒でした。
目の前の郵便局すら行く気にならず、ひきこもり~
明日は雨ではないようなので、郵便局まではナントカ行きたいと思います。

最近、「スープ」の登場が多い我が家です。
ムスコの離乳食作り→取分け→残りをバーミックスでスープ→大人食す
今日の具材は、大根、にんじん、しいたけを昆布出汁で煮ました。
肌寒いし、豚肉はあるし、ということで今日はスープではなく、豚汁。

b0132013_223446.jpg


*豚汁
*アスパラとパプリカのマリネ
*明太子スパゲティ

パスタと豚汁って・・・ま、両方食べたかったのでw
ちなみに、ムスコはパクパク食べますが
わたし、しいたけキライです。嫌いなものベスト3に入るかなり上位モノです。
故に、わたしの器にはしいたけは入っておりません。
全部取り除いて食しました。
しいたけは、夫に全部食べてもらいました。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-03 22:06 | おうちごはん

チュルチュル好き

なんだか「夏に向かって一直線」的な気候ですね。
昨年の夏は、妊婦だったこともありしんどかったです・・・
今年の夏もキツイのでしょうか?
初めての夏を迎えるムスコ、無事乗り切れるのでしょうか?

暑くなってくると、冷蔵庫に欠かせないのが「冷やし中華」の麺。
3食入りになっている、生麺タイプ。
冷蔵庫にあるお野菜を適当にのせて、チュルチュル食べるのが好きです。

b0132013_22283870.jpg


この日は、麺の下にレタスをひいて、トマトとスナップエンドウ、そして何故かボイルウィンナー。普通ならハム、なんでしょうがあいにくハム切れ、でも何か動物性のものが欲しい。悩んだ結果が、ボイルウィンナー。ウィンナー単独でおいしいものですから、もちろん冷やし中華にあわせてもおいしかったです。ちなみに、本当は薄焼き玉子が入っているのが好みです。が、自分で作るときは、当然のように入りません。ダッテメンドクサインダモン。そういえば、夫と一緒の時にはあまり食べないかも>冷やし中華。




チュルチュルものをもう1品~

b0132013_22334993.jpgパスタは季節関係ないですね。パスタは1年中、夫と一緒の時にもよく作ることが多いです。この日は、サーモンのトマトクリームソースのパスタ。ちょっとめんどくさそうな名前のパスタですが、実は冷凍ソース、実家の冷凍室からちょっともらってきました。あまり市販のパスタソースは好きではないのですが、この冷凍ソースは割りと好きです。パスタにはもちろん、グラタンソースにしたりと割と使い勝手が良いのです。時々このシリーズのバジルソースもある(実家の冷凍室)のですが、バジルの方も使い勝手が良く、見つけるとチョイチョイ誘拐してきます。母は、どこで調達してきているんでしょうね?

おコメは切らしても、乾麺だけは切らさないkaa-aaru家です。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪


ムスコさんの今日の服
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-21 22:17 | おうちごはん

他力本願オムライス

ついこの間、半そでの服を着ていたのがウソのようなお天気ですね。
フライングをして、厚手のスプリングコートをしまってしまった私には
少々過酷な日々でございますw

我が家の冷凍庫いっぱいの母作のたけのこご飯。
たけのこご飯を使って作ってみたかったもの・・・
先月のレッスンで教わった「竹の子ごはんオムライス」!
自分でごはんを炊けばよいのだけれども、なかなかねw
これはチャンス!ということで、早速作ってみました。

b0132013_13142473.jpg


ちょっと形は不恰好なのは、ご愛嬌ということで。
大体、母が作ったごはんを使ってというところから、既に横着。
他にも横着したこと多数あり、レシピとは大きくかけはなれたものになった気がw
お味はね、もちろんおいしかったですよ。
ごはんの味と、オムライスにかけたアンの味さえ決まっていれば、
形が惨めでもばっちグ~
ちなみにアンは、市販のお出汁の元使用です。
だって一人分、お出汁とって・・・とめんどくさかったのでねぇ。
まさに皆様あってのオムライス、他力本願オムライスなのでありますw

雨はやんだようですが相変わらず風は冷たさそう・・・
ムスコがお昼寝から起きたら
あたたかくして、ムスコをスリングに入れて
実家にいってまいるとします。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-13 13:11 | おうちごはん

竹の子ごはん 

b0132013_2363870.jpg


おくればせながら、今年はじめての竹の子ご飯を食べました。
小さな頃から好き嫌いが多く、特に野菜なんてほとんどが嫌いでしたが
竹の子だけは好きでした。
特に母の作る竹の子ごはんは大好物♪
いつも自宅用にと、たくさんラップしてお持ち帰りをしてきます。
もちろん、今回もたくさん。多分4合分くらいw
しばらく充実した「おうちごはん」が楽しめそうです。
とかいいながら、明日からまた実家なんですけどねw

炊き込みごはんだと、ついついおかずが手抜きになってしまいます。
が、今日はちょっとがんばりました。

b0132013_2375661.jpg




お野菜いっぱいのミートローフです。
といっても、昨晩実家で
ロールキャベツを作り、具材が余ったので、
ミニパウンド型に入れて焼いたただけ。



やっぱり炊き込みご飯のおかずは、手抜きまくりですw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-12 23:01 | おうちごはん

豚の角煮中華風

GW、あっという間に終わってしまいましたね。
我が家のビッグイベント、初節句も無事終了しました。
浜松の凧祭り、楽しかったですよ。

b0132013_22191257.jpg



b0132013_22192829.jpg



あいにく風に恵まれず、なかなか揚がらずに苦戦していましたが(凧をあげる人が)
無事ムスコの凧も、浜松の空に舞うことができました。
お祭りについては、写真の整理が終わったら
のんびりレポしたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のゴハンは、GW前のごはん。
冷蔵庫空っぽ大作戦のうちのひとつです。

b0132013_2222318.jpg 


豚バラを先日いただいた五香粉で
中華風に煮たので、
茄子とほうれん草のいためものと
一緒にいただきました。



b0132013_2224481.jpg

上記の角煮のタレでキャベツをさっと煮て、
仕上げに花椒をふり、
角煮と一緒にいただきました。
あいにくキャベツしかなかったのですが、
にんじん、たまねぎなど
色んな野菜を入れたら、良いかも。



角煮って、色々使い回しがきいて、本当にいい人ですよねw

簡単ですが、こんな感じで煮てみました。

<材料>
豚バラ1本、生姜、ねぎ1本
1)酒1/2カップを入れてお湯をたっぷり沸かす
2)お湯が沸いたら、豚バラを入れさっと煮て、流水で洗う
3)鍋に醤油大匙3.酒大匙4.みりん大匙1、砂糖大匙1、オイスターソース大匙1
  五香粉大匙2、 生姜スライス適量、を入れて
  2の豚バラ、3センチに切ったネギを入れる
4)肉が隠れるくらいに水を注ぎ、中火にかけ、沸いたら弱火にして40分煮る
5)煮あがったらそのまま冷まし、食べる直前に温めなおす。

*2)の前に、お肉の表面をフライパンで焼き付けると風味が増します。
*多目に作って冷凍しておくと便利だと思います。
*余ったタレは、キャベツのさっと煮や肉じゃがにするとおいしいです

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

いやぁ、角煮ってほんとにいい奴ですw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-07 22:37 | おうちごはん
ゴハン?それともお風呂?
こんな質問、結婚してから一度もしたことがありません。
毎日ちゃんとお伺いしている奥様、きっといらっしゃるんでしょうね~

うちの夫は、帰宅が遅いためお夕飯は家では食べません。
ので、我が家のお夕飯は、大体納豆ゴハンがメインです。
と書くとまたあちこちから怒られそうなんですけど、
大丈夫、お昼にちゃ~んと野菜もお肉も食べてるから!
ムスコが一緒にごはんを食べるようになったら、ちゃんと作るから!
それまでは、お夕飯作りは基本的にはお休みなのですw

そんな夫、昨晩はめずらしく19時過ぎに「帰ります」メールを送ってきました。
ということは、20時過ぎに帰宅予定。
22時を過ぎると、おなかが空いていても割りと食べない夫。
20時はどうだっけ? ひさしぶりのことなのですっかり忘れてますw
とりあえず、食べなくても次の日のお昼に私が食べればいいや、
冷蔵庫にあるもので即効料理料理~ 
ちょっと「妻」っぽい行動じゃない?とか思ったり、思わなかったり。
最寄り駅から「何かあるかな?」とメールしてきた夫。
「今作ってます」と偉そうに返信しておきました。
ふぅ~、良かった作っておいて。w


b0132013_22222799.jpg
*茄子とほうれん草とベーコンとたまねぎの和風パスタ&大根とツナのサラダ
困ったときは、パスタ頼り。
パスタの神様、ありがとう♪


明日は、早く帰ってきてもちゃんと食べる物はありましてよ。
お昼に家に戻ってきても、ちゃんと食べる物はありましてよ。
お昼になんて戻ってこないんだけどねw
明日・明後日はGW前の
「冷蔵庫空っぽにしよう祭り」が開催中です。早いもの勝ちです。


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-29 22:45 | おうちごはん

GABAN中華*五香粉

スパイスプロジェクトのモニター第2レポート
本日の使用スパイスは、五香粉。
ボトルには、八角、山椒、シナモン、陳皮、クローブ、と記載されています。
いつもは和風に仕上げる鶏の煮込みを
五香粉を使って、中華風に作ってみました。

b0132013_957831.jpg


八角のいい香りがする中華風煮込みができあがりました♪
丁度お昼時だったので、ゆでたそうめんにのせて食べてしまいました。
洗い物が少なくなるし、合理的w
ちょっぴり濃い目の煮汁なので、白いゴハンにはもちろん
お酒のアテにもお勧めです。

<材料>
鶏モモ1枚 ゆで玉子2個 

1)鶏肉は、塩コショウ酒をもみこむしばらくおく(10分くらい)
2)鶏肉を湯通しする
3)鍋に、醤油大匙3・酒大匙4・みりん大匙1・砂糖大匙1・塩一掴みを入れ火をつける
4)鍋が沸いたら、鶏肉を入れ肉がかぶるくらいまで水を入れ、弱めの中火で15分煮る
5)15分たったら火を止め、ゆで卵を入れてさます
6)食べる直前に温めなおし、鶏肉をスライスしてできあがり。
*茹でたほうれん草やにんじんなど添えると、バランスも良いと思います。

あまりにも気に入ったので、
豚の白モツと大根も同じように煮てみましたが、こちらもお勧め。
お鍋いっぱいに作ったのですが、
モツ好き夫にぜーんぶ食べられてしまいましたw
なので、モツのほうは写真はありません。ごめんなさい。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-28 13:00 | おうちごはん

GABAN中華*花椒

昨日は、朝からチャイムが鳴りました。
荷物が届く予定がないのに、どこからだろう?
送付状を見ると、レシピブログさんの文字。
そういえば、申し込みをしていてすっかり忘れていましたw

b0132013_221237.jpg今回送られてきたのは、「GABAN中華・エスニックスパイス3種」、五香粉・花椒・香菜の3種類です。GABANのスパイスは、このボトルが好き♪



早速届いたばかりのスパイスを使って、料理料理~

b0132013_22153230.jpg
いつもバルサミコを使って、洋風に仕上げることが多い「キャベツとベーコンのさっと煮」。今回は、オイスターソースと頂いた花椒を使って中華風にしてみました。



キャベツは冷蔵庫に常備しておきなさい、と母から言われていますが
なかなか消費できない私・・・
そんなときは、いつもこのさっと煮を作ってなんとか消費します。
これだとキャベツ半玉でも、カサが減って楽々完食できますしw
花椒だけだとちょっとパンチがないな、と思って
これまたなかなか減らないオイスターソースを入れてみたのですが、当り!
オイスターソースのコクとキャベツの甘みとの相性が抜群でした。
そういえば、ホイコーローもオイスターソースを使いますもんね。

upするのも心苦しいほど簡単レシピですが、一応upいたします。

<材料>
キャベツ:半玉 たまねぎ:1個 ベーコン:3枚
1)キャベツはざく切り、たまねぎはぐし切り、ベーコンは2センチ幅に切る。
2)厚手のお鍋に、1の野菜とベーコン、水1/4cup、コンソメキューブ1個を入れ
  蓋をして、野菜からおいしいスープが出るように弱火で10分煮る
3)お鍋からスープを少々取り出し、
  花椒小匙1/2とオイスターソース大匙1を溶いてお鍋に加える。
4)さっくり混ぜて火を止めて、一度冷ます。
5)食べる直前に温めなおし、お皿にもったらお好みで胡椒と花椒をふってできあがり♪

*こっくりがお好みの方は、オイスターソースを増やしてもいいかもしれません。

次はやっぱり定番の麻婆豆腐かな?

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-25 10:34 | おうちごはん