HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:お料理教室( 3 )

フレンチクラス 6月

先週末は、月に一度の料理教室。
毎回、「もう1ヵ月経つのね~」と思います。
こうやって1年が、あっ!という間に終わっちゃうのよね。。。
「まだ夏休みにならないんだー時間経つの遅い!!!」
と思っていた学生時代が懐かしいです。
夏休みは、あっ!という間に終わっちゃってましたけどね。

と、毎度毎度の脱線しつつ、お料理教室記録です。

b0132013_20293327.jpg*サラダマセドワーズ  何やら難しそうな名前ですが、わたし流に簡単に申し上げますと「ジャガイモと豆のコロコロサラダ/バジルソース」です。ジャガイモがあまり見えないところが、ナンですけどね。このサラダで使われていた、ポークソーセージとグリーンオリーブが非常においしかったです。特にソーセージ、好き嫌いの多いわたしでも香りやクセが気にならず、おいしく頂けました。


b0132013_20372667.jpg*サーモン、エビとほうれん草のそば粉クレープ包み(グラタン仕立て)  こちらは、名前の通りのお料理。サーモンなどの具材をクレープで包み、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いています。クレープを焼くのが、少々めんどくさそうな気配ですが、クレープさえクリアしてしまえば、お客様が来たときとかにも良い1品のような気がします。女性ウケが良さそうですしね。




b0132013_2047385.jpg


*オレンジとヨーグルトのデザート  オレンジ・パッションフルーツ・オレンジのグラニテ・2種類のヨーグルトソース、を層にしたデザートです。この写真では、「層」がちっともわかりませんねw


b0132013_2057625.jpg


横から見ると、こんな感じです。水あめを使用しているグラニテは、お皿にもっても溶けにくいらしいです。確かに最後まで食感が楽しめました。このデザートでお気に入りのところは、2種類のヨーグルトソース。水切りをしたヨーグルトに粉糖を加えたものと、生クリームを加えホイップしたものと2種類使っています。このソースがおいしかった~♪シンプルに果物に2種類のソースを添えてもおいしそうです。


今月もおいしい&素敵なお料理を教えていただいてしまいました♪
出産するまでは、しょっちゅう誰かが来て飲み食いしていた我が家。
出産してからはそんな機会も減ってしまいました。
サミシイゾと思っていましたが、ムスコの生活リズムも安定し
何より冷蔵庫も大きくなりましたしw、今月末から「居酒屋 蛙」復活です。
今から何を作ろうかと、ワクワクしております、ムフフ。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-17 21:07 | お料理教室

フレンチクラス 5月

今日のような気候が好きだわ、と思う神奈川在住のkaa-aaruです。
でも、明日からまた崩れるようですね。
なんでも火曜日は荒れ模様とか・・・
ふぅ、毎日天気予報に振り回される毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前のことですが、もうすぐ次回のレッスンだったりしますが
5月のフレンチレッスンのmemoです。
5月は、5人でのんびりレッスン。
私は土曜日に通っているのですが、
どうやら週末のレッスンは、割と少人数のようです。
平日は、10人近くいるらしいのですけどね。
そんな感じの5月レッスン、内容はこんな感じでした。

*ホワイトアスパラのマリネ 
 ほたるいかとグレープフルーツのサラダを添えて

b0132013_22101298.jpgb0132013_22103394.jpg


ホワイトアスパラ、大好きなんです。
実家にいる頃、この時期に北海道から送ってくださる方がいて
うひょうひょ、と食べてました。小さな頃はキライだったのにね。
マリネ液にアスパラを漬けておくのですが、
私が作るマリネ液よりも酸味は弱め。
でも、白ワインとビネガーが良い塩梅で効いていて、
アスパラの甘みを強くしている感じでした。
ほたるいかも、ちょっとした下ごしらえで
口当たりも臭みもなく、GOOD!
普段は酢味噌で食べることが多いほたるいか、
こうやってサラダに使うのもおいしいかも~

*春野菜のロールキャベツ オーブン焼き

b0132013_2211371.jpgb0132013_22115279.jpg


実は、ロールキャベツ苦手です。
くたっ~となった、キャベツが苦手なのです。
繊維だけが主張して、もうね、トマト味でもホワイトソースでもキライなのw
でも、このロールキャベツは大丈夫でした。というか好きです。
通常は煮込むロールキャベツを、オーブンで焼いているので
へにょへにょになりすぎず、香ばしく、まさに私好み♪
これまで「キライ」ということで、一度も作ったことがありませんでしたが、
これは試食の時から「絶対作る!」とご一緒した皆さんに断言してました。
えぇ、作りましたよ、次の日にw

*ヌガーグラス

b0132013_22122366.jpg


アイスクリームが割りと得意ではない私ですが、
これはおいしかったぁぁぁ!
「アイスクリーム」×2、程しつこくなかったのがツボにはいった理由ではないかと。
自分で作るには、少々やっかいなイタリアンメレンゲだったり他がありますが
ヌガーだけでも色々使えそう。というかヌガーだけでもおいしかったw
めんどくさがり屋の私ですが、これは作ろうかな~と思う冷菓子でした。
とりあえず、このヌガーを使ってパウンドを焼こうと思います。
絶対おいしいハズだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の盛り付けは、いつも素敵。自分ではなかなか難しいw
肝心なのは味よね、味~、と毎回レッスンの次の日には復習をする良い子の私♪
レシピよりもだいぶ「はっしょって」作ってますけどねw
今回も、次の日夫が実家に迎えに来てくれたので
早速サラダとロールキャベツを夫&実家の両親に食べてもらいました。
どちらも大好評♪ 特にロールキャベツはみんな気に入ってもらえたようです。
春キャベツがおいしい時期、近いうちにまた作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-18 22:40 | お料理教室

フレンチクラス 4月

お料理の幅を広げたいな、と思っていました。
ムスコも6ヶ月になり、少し「ゆとり」が出てきたので
月1度、フレンチのお料理教室に通うことにしました。

*帆立貝と春野菜のサラダ 木の芽マヨネーズ添え

b0132013_23241828.jpg

*グリンピースのクレームブリュレ 
レバーのフラン添え

b0132013_2325173.jpg


*たけのこご飯の和風オムライス

b0132013_23254363.jpg

*和三盆とくるみのケーキ&黒ゴマプリン

b0132013_23262726.jpg



いつものサラダも、ドレッシングと盛り付けをちょっと変えたらこんなにお洒落。
私のセンスでこの盛り付けはできるのか?少々疑問がありますがw
グリーンピースのブリュレとレバーのフランは、
レッスンの次の日、実家で早速作ってみたところ合格印をもらえました♪
レバーパテ好きの夫も、きっと合格印をくれるはず。
オムライスは和風、やさしい味で飲みの〆にいい感じ。
竹の子ご飯をオムライスにしてしまうとは、勉強になりました。
和三盆のケーキは、口の中に入れるとふわーっと消えてしまいそう。
早速和三盆を購入したので、近々作る予定、
と言いたいところですが、和三盆を実家に忘れてきてしまったのでそのうちにw
黒ゴマプリン、実ははじめて食べました。
練りゴマが苦手なので、おっかなびっくり口にしましたが
おいしいものなんですね。初めてしりました。
ゆるめのプリンなので、口当たりもよかったです。
使い道に困っていた練りゴマがあるので、是非作ってみようと思います。

以前のようにあちらこちらと外食には行けない我が家。
毎週末、とはいかないけれども、
たまには(←ここ重要)、おうちでのんびりと、外食「ごっこ」を楽しみたいと思います。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-21 23:49 | お料理教室