HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

カテゴリ:パン教室( 4 )

Baking Studio Grano Di Ciaco

朝PCでchako先生のblogを見ると、おいしそーなモノ発見!
どうやら今日はこれらしい、ウホッ♪

b0132013_2163469.jpgb0132013_217169.jpg
b0132013_2172288.jpgb0132013_2174127.jpg


ベーグル&栗のバゲッド、両方ともホシノ使用です。
ホシノ使用のベーグル、もう最高です!
こんなベーグルに出会いたかったの~恋焦がれて、ようやく会えた感じw
chako先生が、こっそりひそかにお一人で楽しんでいらっしゃったというフィリング、
確かに、これは誰にも教えたくないおいしさですよね、激しく同意。
そんな素敵なフィリング、教えてくださってありがとうございます。
わたしも、こっそり楽しむことにしますw
栗がコロンコロン入ったバゲッドも、決して甘すぎず、でも栗の風味&甘みがきちんと感じられ
あぁ、白ワインとあわせたらどんな感じになるのかしら~な感じ♪

この日はわたしも含め、皆さんお子様のお迎え時間等があり
ちょっと先生をせかしてしまうことになり、スミマセン。
どうしても、どうしても、お迎えの前に行きたいところが出来てしまったものですから・・・
次回のレッスンは、のんびりchako先生ワールドを堪能させていただきたいと思います。ムフ

行きたくなったところとは
[PR]
by kaa-aaru | 2008-10-09 21:25 | パン教室

Baking Studio Grano Di Ciaco

ふぅ、これまたおひさしぶりになってしまいました。
てんやわんやとしているうちに、なんと10月になってしまいました!
なんだかバタバタとした、今年の夏でしたが涼しい風と共に一段落。
また呑気にmemoっていきたいと思います。

来週10月のレッスンなのですが、今さらですが、
chako先生のレッスンmemoです。

*2008年7月

b0132013_2059895.jpg


7月はホシノ酵母のパン2種類でした。
チョコとオレンジピールの香りいっぱいのパンと
プチプチのコーングリッツクッペ。
クッペは、説明を聞いた時点で「絶対に好きだわ」と確信。
オレンジショコラは、実は「うーん、チョコか・・・」(chako先生、ゴメンナサイ)
色々甘いものを作っていますが、実はわたし大して甘いものが好きではありません。
特にチョコ、全く興味のないモノの一つ、
なので、このパンはちょっと苦手かもという不安を抱きつつ実習。そして試食。
ゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ。心の底から謝ります。
ものすごーくおいしいです。ものすごーく好きです。
苦手かもとか思って、本当にゴメンナサイ。
帰り道、早速チョコを入手して作ったのは言うまでもありません。

*2008年8月

b0132013_2191156.jpg


8月は通常レッスンはお休みでしたが
運良くレイコ先生とchako先生のコラボレッスンに参加することができました。
レイコ先生からは、
アボガドとエビのカレー、グレープフルーツゼリー アングレソース、 パプリカのマリネ 
chako先生からは、グラハムコーンブレッドというナンを教えていただきました。
レイコ先生とは、7月のchako先生のレッスンでご一緒させていただいたのですが
見た目超ゴージャス系なのですが、とてもお話がおもしろくとっても素敵な先生。
お料理もとってもおいしい&素敵なものでした。
しかも、見た目はとても手が込んでいるようでいて、
そんなにややこしくない←ココ重要
アボガドのカレーに合わせて考えられたというchako先生のナンも最高!
教えていただいたアレンジも試してみたいと思いつつ、
気が付いたらモロコシの時期が終わってしまったんですけど、どうしましょう~w

*2008年9月

b0132013_21192088.jpg


この日はいつも一緒していただいている方のキャンセルが続いた、
ということで、なんと生徒2名というとっても豪華なレッスンでした。
そのまま食べてももちろん、お勧めはサンドイッチよ、というサブマリン。
えぇ、我が家でもサンドイッチにして、幸せな時間を過ごさせていただいております。
マフィンも香ばしくてこれまたおいしく・・・早くマフィン型こないかなーと待機中です。
牛乳パックでもできるのは知っているのですが、
牛乳パック、綺麗に洗って、cutも済んでいるのですが、
なかなかホチキスに手が伸びませんw
マフィン型が届いたらすぐに復習しようと、ハイ、思っています。


とりあえずレッスン3回分、簡単で申し訳ないのですがmemoってみました。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-10-01 21:35 | パン教室
THE 梅雨の週末ですね。
ムシムシムシムシの今日は、ムスコと二人引篭もりでした。
ちなみに夫は、今日も仕事~ ご苦労様です。
アンヨはまだのムスコですが、
一日家の中にいるのは、少々飽きてしまうようです。
しょうがないので、ベビーゲートを外し
立ち入り禁止の、洗面所と夫の部屋の扉はぴちっと閉めて
家の中を好きなようにシャクトリさせております。
が、立ち入り禁止区域が気になるムスコ、
ちょっと扉が開いていると、無理やり入って行こうとします。
自分で立ち入り禁止区域に入るようになる日が、ちょっとコワイです。

今週も、実家に2泊3日してきました。
で、chako先生のお教室に参加してまいりました♪

b0132013_21491051.jpg


今回のmenuは、パン・ド・カンパーニュ&バゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッド。
先日、「今年の目標はカンパーニュが上手になること」と書いたわたしは
メニューを聞いて大喜びでございます。
先生のblogで見て指をくわえてまっておりました、素敵色のバゲッド。
作る前から、かなり幸せなわたし。

b0132013_21541490.jpgb0132013_21543361.jpg

はぁぁぁ、おいしいカンパーニュ♪
色々教えていただいたポイントを忘れないうちに作らなくては。
そして素敵色のバゲッド、色はもちろん、やっぱり先生のパンはおいしいのです。
来週末の居酒屋 蛙では、このバゲッドをお出ししようかともくろみ中。
もちろん、教えていただいたパーティアレンジを加えて♪

b0132013_21585498.jpg


ほら、綺麗な色でしょう?
このまま出して、シンプルにオイルで食べてもらっても喜んでもらえそう。

パンはもちろん、おもてなしの勉強にもなるchako先生のレッスン。
今月もとっても勉強になりました。ありがとうございます。
来月のレッスンが今から楽しみです♪
とりあえずは、カンパとバゲッドの復習がんばります。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-21 22:14 | パン教室
なんだか毎日お天気がめまぐるいしいですね。
寒かったり、暑かったり、晴れたり、雨降ったり・・・
自宅と実家の行き来が激しい私には、
少々この天候はやっかいです。
毎回、週間天気予報を見て、持っていく服を決めるのですが
ここのところ、惨敗中です。

先日、前々から一度参加したいな、と思っていたお教室に
ついに参加してきました!多分、2年越しの夢~ ついに実現。
いつも通り前日に実家に移動して、当日はムスコは両親に見てもらい
テンテコテンンテコ、ドキドキしながら電車に揺られていきました。
伺ったお教室は、コチラです。

憧れの先生はとても素敵な方で、
こちらの緊張をほぐしてくださるのがとってもお上手で
あっという間に私のドキドキもほぐしてくださいました。
一応ね、こんな私でも「緊張」とかするんですよ~たまにですけどw
もちろん、パンやお料理は「お上手」なんてレベルではなく、
ただただ感動するばかりです。目からウロコ、の連続でした。

b0132013_23233470.jpgb0132013_23261514.jpg


あまりにも感激しすぎて、
先生の素敵なスタイリングをすっかり撮ることを忘れていましたw
なんのためにデジカメを持っていったのか・・・
どうぞ先生のblogで、
素敵なレッスン&おいしいパンの画像をごらんくださいませ。
次回は忘れないようにしなくては、というか、普通忘れる?
恐るべし、呑気な自分。

教えていただいたパンは、どちらも本当においしい♪
帰りの電車の中で、何度食べてしまおうかと思ったことかw
ムスコと共に、帰宅を待っていてくれた両親も
「おいしい!」の連呼&絶賛。
パン好きの父のツボには、かなり入ったらしく
お土産のパンは、あっという間に消えてなくなったのでした。

b0132013_2335208.jpg
b0132013_2337248.jpg


出産してから変わったこと、
お酒を飲まなくなったとか色々あるけれども
前よりも「勇気」が出たような気がします。
「行きたいな、行きたいな」「やりたいな、やりたいな」と、
思うだけだっためんどくさがり屋の私が、
実際に参加する「勇気」をもてるようになったこと、すごい変化だなと思います。
もちろん、育児休暇中なので
時間に余裕があることも理由なのかもしれませんが
日々成長するムスコと共に、私も成長しているのかもしれないですね~
もちろん、夫の理解と両親の助けがあってのことです、ハイ。
感謝してます、ありがとう。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-17 23:47 | パン教室