HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウィークエンド「風」

今日は寒かったですね~
いつもならお散歩&お買い物へ出かける月曜日ですが、
さすがに今日はおうちに引篭もり。
お買い物はネットスーパーで楽チン。
ありがとう、いとーよーかどー♪¥2000シカカワナクテゴメンネ
あ、昨日も引篭もってました、家族3人でw
旦那君の喉の調子がおかしかったし、うっすら寒かったですしね。
家族3人、ごろごろ楽しく過ごした日曜日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日のお花見用に作ったお菓子、ウィークエンドを目指したブツです。
めんどくさい仕上げ工程を色々と「はしょった」為
ウィークエンド「風」となっておりますw

b0132013_21142547.jpg


サワークリームとレモンの皮が、さわやかでいい感じ♪
どちらかというと重めの生地が好きなので、
軽め生地のこのケーキは少し物足りない感もありますが
「さわやか」を出すには、コレくらい軽めの方がいいのかも。

b0132013_21145023.jpg


ピスタチオとか飾ったら綺麗なのだろうけど
禁酒中の人(私)がいる我が家には、そんなおつまみめいた物はございません。
アーモンドスライスがありましたので、とりあえずのっけておきましたw
[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-31 21:15 | お菓子

リュスティック

おいしいチェリージャムを購入したので、シンプルなパンを焼きました。

b0132013_14595180.jpg



簡単リュスティック、リュクスティック風と言ったほうがいいのかもw
スーパーカメリアを使用したので、少しフワフワに焼きあがりました。
ひさしぶりのクープ入れ、んーやっぱりナイフ欲しいな。
ナイフのせいにする、都合の良い私w


b0132013_1501583.jpg


お惣菜系のパンも好きですが、
やっぱりシンプルなパンが好きです。
4月から天然酵母のお教室に行く予定。今からワクワクです♪
[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-30 15:01 | パン

イチゴタルト

あちらこちらでお見かけするたびに、
ちょっとおいしそうと思っていたイチゴタルト。
399円が安いのか高いのか、よくわからない果物オンチなのですが
とりあえず失敗しても痛くない金額だったので、お買いあげ。
そしてレッツトライ!
空焼きしたタルト生地に、アーモンドクリームをひき、
いちご、クランブルをのせてオーブンへ。
ミニ型で焼いたので、いちごはスライスしてのせました。
オーブンからは、イチゴのいい香り~

b0132013_1541956.jpg


色んな方が作られる意味がわかりました。
おいしいです、コレ。かなりヤバイです。
生のいちごをのせることに少し抵抗があったのですが、
いちごのおいしいジュースが、アーモンドクリームにしっかりしみておいしい!
見た目も春っぽいしね。

b0132013_154349.jpg


大きな型で、いちごをスライスせずに焼いたらもっとおいしいだろうなぁ。
今度は大きな型で作ってみようと思います。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-29 15:07 | お菓子

イースターアレンジ

先日お花のレッスンへいってまいりました。

b0132013_158762.jpg


今回はイースターアレンジ
白と黄色のラナンキュラス 
八重のチューリップに、黄色のモンテカルロ
スイートピーにホルミナム(紫色の)
いつも豪華なお花がたくさんで、アレンジする前からウキウキです。
今回はアレンジを失敗してしまい、かなり平面的仕上がり・・・
少々凹むも、春色たくさんのお花を見てすぐに忘れるいい性格~
だけどちゃんと復習ではがんばります、と心に誓う私。
しかしおうちでの復習もやはり失敗し、また凹むw

b0132013_1582577.jpg


レッスンの後は実家に行ったので(実家に泊っていたので)
アレンジは実家へ~床の間に飾られていましたよw

b0132013_1592930.jpg


相変わらずアレンジはうまく出来ないけれども
1ヶ月に1回、お花の時間をのんびり過ごすことが
せっかちな私の休憩タイムです。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-28 15:05 | お花
チョコ苦手なくせに、チョコ系を焼きました。

たかこさんの本の「チョコとラムレーズンのクグロフケーキ」を基本に
型はエンゼル型へ(クグロフ出すのがめんどくさかった)、アーモンドスライスを追加等
ちょいちょいいじって焼き上げました。

b0132013_15283019.jpg


エンゼル型、火の通りが早くて好きなんですが
乾燥するのも早いところがちょっと苦手です。
今回もちょっと豆太さんと遊んでいたら、乾燥しちゃいました。
粗熱とれたらラップ~と思っているんだけど、なかなかうまいこといきませんなぁ。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-27 15:26 | お菓子

はじめまして

はじめまして。kaa-aaruと申します。
以前よりblogをしておりましたが、
育児日記とごちゃごちゃになってきたので
パンやお菓子などと分けていくことにしました。

簡単に自己紹介です。
2007年10月に第一子となる男子を出産し、現在育児休暇中。
妊娠してから、急に甘いものが好きになり、甘いもの好きの夫は大喜び。
ちなみに妊娠するまでは、甘い物は大の苦手でしたw
将来は我が子におやつを手作りしてあげたいな、と日々練習中。

家 族:夫、豆太(長男)、私の3人で神奈川県在住
趣 味:キッチンにいること
習い事:フラワーアレンジメント、料理

どうぞよろしくお願いいたします。
b0132013_15192479.jpg

[PR]
by kaa-aaru | 2008-03-20 15:14 | ごあいさつ