HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

発酵型のバヌトンを買ったのは、少し前。
手に入れると満足してしまうのが悪い癖。
バヌトンも案の定、包装紙をはがされることなく棚の中で冬眠状態zzz
そんなバヌトン、急に思い立って使ってみることにしました。

b0132013_23533238.jpg


明らかにクープが開いていないけれど、お粉でなんとなーくごまかせたみたいw

b0132013_23545733.jpg


ところがどっこい、なんとナイフを入れたところは開かず、
ナイフを入れていないところが開いておりました。全然ごまかせてないし。
敗因は、十分すぎるくらいに承知しております。
1次発酵時点で過発酵気味、閉じが甘い、ヒキが強いetc
きもーち水分が足りない気もするけれど、
カリッと外側、もちっと内側、お粉の味も上々、自家消費するにはノープロブレム。

b0132013_23592430.jpg


コールスローとゆで卵で遅めの朝食or早めの昼食。
焼きたてパンがあれば、
例え不恰好なパンでも、コールスローが太切りキャベツでも
なんとなーく幸せなごはんになるのが不思議です。
そう思うのは、作った人だけなのかもしれないけどw

せっかくのバヌトンがこのままでは勿体ないので、
もうちょっとまともなカンパーニュ風が作れるようにがんばります。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-30 23:49 | パン
ゴハン?それともお風呂?
こんな質問、結婚してから一度もしたことがありません。
毎日ちゃんとお伺いしている奥様、きっといらっしゃるんでしょうね~

うちの夫は、帰宅が遅いためお夕飯は家では食べません。
ので、我が家のお夕飯は、大体納豆ゴハンがメインです。
と書くとまたあちこちから怒られそうなんですけど、
大丈夫、お昼にちゃ~んと野菜もお肉も食べてるから!
ムスコが一緒にごはんを食べるようになったら、ちゃんと作るから!
それまでは、お夕飯作りは基本的にはお休みなのですw

そんな夫、昨晩はめずらしく19時過ぎに「帰ります」メールを送ってきました。
ということは、20時過ぎに帰宅予定。
22時を過ぎると、おなかが空いていても割りと食べない夫。
20時はどうだっけ? ひさしぶりのことなのですっかり忘れてますw
とりあえず、食べなくても次の日のお昼に私が食べればいいや、
冷蔵庫にあるもので即効料理料理~ 
ちょっと「妻」っぽい行動じゃない?とか思ったり、思わなかったり。
最寄り駅から「何かあるかな?」とメールしてきた夫。
「今作ってます」と偉そうに返信しておきました。
ふぅ~、良かった作っておいて。w


b0132013_22222799.jpg
*茄子とほうれん草とベーコンとたまねぎの和風パスタ&大根とツナのサラダ
困ったときは、パスタ頼り。
パスタの神様、ありがとう♪


明日は、早く帰ってきてもちゃんと食べる物はありましてよ。
お昼に家に戻ってきても、ちゃんと食べる物はありましてよ。
お昼になんて戻ってこないんだけどねw
明日・明後日はGW前の
「冷蔵庫空っぽにしよう祭り」が開催中です。早いもの勝ちです。


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-29 22:45 | おうちごはん

GABAN中華*五香粉

スパイスプロジェクトのモニター第2レポート
本日の使用スパイスは、五香粉。
ボトルには、八角、山椒、シナモン、陳皮、クローブ、と記載されています。
いつもは和風に仕上げる鶏の煮込みを
五香粉を使って、中華風に作ってみました。

b0132013_957831.jpg


八角のいい香りがする中華風煮込みができあがりました♪
丁度お昼時だったので、ゆでたそうめんにのせて食べてしまいました。
洗い物が少なくなるし、合理的w
ちょっぴり濃い目の煮汁なので、白いゴハンにはもちろん
お酒のアテにもお勧めです。

<材料>
鶏モモ1枚 ゆで玉子2個 

1)鶏肉は、塩コショウ酒をもみこむしばらくおく(10分くらい)
2)鶏肉を湯通しする
3)鍋に、醤油大匙3・酒大匙4・みりん大匙1・砂糖大匙1・塩一掴みを入れ火をつける
4)鍋が沸いたら、鶏肉を入れ肉がかぶるくらいまで水を入れ、弱めの中火で15分煮る
5)15分たったら火を止め、ゆで卵を入れてさます
6)食べる直前に温めなおし、鶏肉をスライスしてできあがり。
*茹でたほうれん草やにんじんなど添えると、バランスも良いと思います。

あまりにも気に入ったので、
豚の白モツと大根も同じように煮てみましたが、こちらもお勧め。
お鍋いっぱいに作ったのですが、
モツ好き夫にぜーんぶ食べられてしまいましたw
なので、モツのほうは写真はありません。ごめんなさい。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-28 13:00 | おうちごはん
先日作っておいしかったバナナマフィン
なんとなく「ココア気分」だったので、ココアを加え
バナナの分量を増やし、生地もしっかりと混ぜ込み
今回はパウンドにして焼いてみました。

b0132013_22522413.jpg
ただのココアパウンドにしか見えないw 



b0132013_225418100.jpgなんかピンが微妙・・・バナナ大きめにcutしたのですが、キャラメルでからめているうちに小さくなってしまいました。



バナナ3本いれたので、もっちりむっちりパウンドケーキになりました。
いつもは軽めのパウンドを作ることが多いのですが、
個人的には重めのパウンドが好きです。
食べた!感が強いものの方が、なんか満足感が高い気がしますw

b0132013_22572973.jpg



いつもよりも薄めにスライスして、濃い目に入れたコーヒーと一緒に。
出産してからすっかり「食後のデザート必須人間」になってしまいました。
禁酒中だからかな?w


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-26 10:42 | お菓子

GABAN中華*花椒

昨日は、朝からチャイムが鳴りました。
荷物が届く予定がないのに、どこからだろう?
送付状を見ると、レシピブログさんの文字。
そういえば、申し込みをしていてすっかり忘れていましたw

b0132013_221237.jpg今回送られてきたのは、「GABAN中華・エスニックスパイス3種」、五香粉・花椒・香菜の3種類です。GABANのスパイスは、このボトルが好き♪



早速届いたばかりのスパイスを使って、料理料理~

b0132013_22153230.jpg
いつもバルサミコを使って、洋風に仕上げることが多い「キャベツとベーコンのさっと煮」。今回は、オイスターソースと頂いた花椒を使って中華風にしてみました。



キャベツは冷蔵庫に常備しておきなさい、と母から言われていますが
なかなか消費できない私・・・
そんなときは、いつもこのさっと煮を作ってなんとか消費します。
これだとキャベツ半玉でも、カサが減って楽々完食できますしw
花椒だけだとちょっとパンチがないな、と思って
これまたなかなか減らないオイスターソースを入れてみたのですが、当り!
オイスターソースのコクとキャベツの甘みとの相性が抜群でした。
そういえば、ホイコーローもオイスターソースを使いますもんね。

upするのも心苦しいほど簡単レシピですが、一応upいたします。

<材料>
キャベツ:半玉 たまねぎ:1個 ベーコン:3枚
1)キャベツはざく切り、たまねぎはぐし切り、ベーコンは2センチ幅に切る。
2)厚手のお鍋に、1の野菜とベーコン、水1/4cup、コンソメキューブ1個を入れ
  蓋をして、野菜からおいしいスープが出るように弱火で10分煮る
3)お鍋からスープを少々取り出し、
  花椒小匙1/2とオイスターソース大匙1を溶いてお鍋に加える。
4)さっくり混ぜて火を止めて、一度冷ます。
5)食べる直前に温めなおし、お皿にもったらお好みで胡椒と花椒をふってできあがり♪

*こっくりがお好みの方は、オイスターソースを増やしてもいいかもしれません。

次はやっぱり定番の麻婆豆腐かな?

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-25 10:34 | おうちごはん

リュスティック

リスドォルを購入してから、実家へ行っていたので
なかなか作ることができなかったリュスティック。
やっと作ることができました。

b0132013_19273276.jpg


ちょっと表面きたないけど、気にしない(いつものセリフ)
やっぱりリスドォルで作ると、おいしい♪
いつもより気持ち水分多目にしたので、
カリッの外側の中は、もっちもっち~
満足満足、いいながらぱくぱくつまみ食いしていたら
cut写真、撮るのを忘れてしまいましたw

b0132013_1929339.jpg



ランチは、あさりのペンネにリュスティックを添えて。

b0132013_19314183.jpg


アサリのソースをたくさんつけて、リュスティックもおいしく頂きました。
ひょっとして炭水化物の取り過ぎ?

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-24 19:34 | パン

インゲンのキッシュ

突然ですが、ワタクシ、キッシュ好きです。
ちょっと冷めているキッシュが特に好きです。
熱いと口の中ヤケドしちゃうしw
そんなに手間ひまかからない割には
見た目でかなりごまかせるので、
我が家での呑み会には、割と登場する料理です。

何故か「キッシュ食べたい」と、朝起きたら熱烈に思った昨日。
冷凍パイシートと冷蔵庫に大量にあるインゲンを使って
ランチ用にキッシュを焼きました。

b0132013_22431887.jpg
*焼き前
たまねぎもインゲンもトマトも、いっぱい用意したつもりだったのに、火を通したら思いのほか「カサ」が減ってしまいました。



b0132013_22451238.jpg
*焼き上がり
あらら、やっぱりちょっと中身が少なかった?このくらいかな~と適当にやると、こんな感じですよねぇwライトなキッシュを目指した、ということにいたしましょう。



b0132013_22471232.jpg
*パンと一緒に
先日の天然酵母のお教室でのパンと一緒にいただきました。お、そういえばお教室レポ、まだupしてなかったわ。記録だから、後でちゃんとupしておこうっと。




朝キッシュを食べるかな、と思っていたら食べていかなかった夫。
朝ごはん、お昼ご飯、とキッシュを食べ無事終了。
と思っていたら、「朝のキッシュは?」と言う帰宅した夫。
「全部食べちゃいました」と言うと、ちょっとショボンとしてました。ゴメンナサイ
日曜日でもまた作るので、その時は好きなだけ食べてください。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-23 23:04 | おうちごはん

実家で作ったパンたち

夜更かし人間の住処=実家
お惣菜パンは、そんな家族が
ちょこっとつまむのに丁度いい感じです。
もちろん私も、ぱくっとw

b0132013_20343768.jpg

b0132013_2041298.jpg


見た目同じパンに見えますが、微妙に違うのですw
上は、ベーコンとたまねぎを炒めたものを巻き込んだパン
下は、マヨコーンをのせたパン
両方ともチーズをたくさんのせて焼いたので、具が見えませんけれども・・・

巻きパン、苦手です。
巻き具合?巻くときの力加減がなかなかつかめません。
その時の生地の出来具合にも左右されてしまうし
やはり練習あるのみ!ということなんでしょうねぇ。
予習、復習、練習と、「習」がつくモノは苦手なんですけどねw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-22 20:40 | パン

フレンチクラス 4月

お料理の幅を広げたいな、と思っていました。
ムスコも6ヶ月になり、少し「ゆとり」が出てきたので
月1度、フレンチのお料理教室に通うことにしました。

*帆立貝と春野菜のサラダ 木の芽マヨネーズ添え

b0132013_23241828.jpg

*グリンピースのクレームブリュレ 
レバーのフラン添え

b0132013_2325173.jpg


*たけのこご飯の和風オムライス

b0132013_23254363.jpg

*和三盆とくるみのケーキ&黒ゴマプリン

b0132013_23262726.jpg



いつものサラダも、ドレッシングと盛り付けをちょっと変えたらこんなにお洒落。
私のセンスでこの盛り付けはできるのか?少々疑問がありますがw
グリーンピースのブリュレとレバーのフランは、
レッスンの次の日、実家で早速作ってみたところ合格印をもらえました♪
レバーパテ好きの夫も、きっと合格印をくれるはず。
オムライスは和風、やさしい味で飲みの〆にいい感じ。
竹の子ご飯をオムライスにしてしまうとは、勉強になりました。
和三盆のケーキは、口の中に入れるとふわーっと消えてしまいそう。
早速和三盆を購入したので、近々作る予定、
と言いたいところですが、和三盆を実家に忘れてきてしまったのでそのうちにw
黒ゴマプリン、実ははじめて食べました。
練りゴマが苦手なので、おっかなびっくり口にしましたが
おいしいものなんですね。初めてしりました。
ゆるめのプリンなので、口当たりもよかったです。
使い道に困っていた練りゴマがあるので、是非作ってみようと思います。

以前のようにあちらこちらと外食には行けない我が家。
毎週末、とはいかないけれども、
たまには(←ここ重要)、おうちでのんびりと、外食「ごっこ」を楽しみたいと思います。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-21 23:49 | お料理教室

実家で作ったお菓子たち

毎回実家では「お菓子もパンもたくさん作るぞ!」と思っているのですが、
どうも予定をパンパンに入れてしまうらしく
そうは問屋がおろしませんw
実家のオーブン、大きくて作り甲斐があるんですけどね。
でも今回は、いつもよりは頑張って作った方かも~

☆ カラメルバナナマフィン

前からおいしそうだな~と思っていたmarimo cafeのmarimoさんのマフィンようやく作ることができました♪

b0132013_1361530.jpg


いつもはつぶして加えるバナナ、今回はカラメルで絡めてから加えています。
絡めている途中でつまみ食いしたところ、カラメルバナナ、おいしーい♪
ゴロンゴロン入ったマフィンにしたかったので、つぶしすぎないように注意注意。

b0132013_1415292.jpg


もっとバナナ入れればよかったかな?
このマフィン、危険ですw おいしいです、おいしすぎです。
リピ確定~ 2回目に向けて現在バナナ熟成中ですw 
おいしいマフィン、教えてくれてありがとうございます>marimoさん
会社に差し入れ用にたくさん焼いたのに、家に忘れてしまったおバカな私。
そのおかげで、マフィンをたくさんおいしくいただくことができました。

☆ フルーツパウンドケーキ

b0132013_1473871.jpg


いつも「具」が下に沈んで凹むパウンドケーキ。
母の助言を受けながら今回は作りました。

b0132013_1495610.jpg


ちょっと混ぜが足りなかったかな?
あまり均等にはならっていないけれども、
とりあえず「浮いている」のでOK♪
「どうすれば沈まないのかな?」「適当よ適当」
適当な助言でしたが、出来は上々。
焼きあがったケーキを半分にcutして、実家用と自宅用に。
味見は自宅に戻ってから、と思っていたら
パン教室に行っている間に、夫に全部食べられてしまいました・・・
「おいしかったよ~」と言われるものの、私もちょっと食べたかったw

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-04-21 01:58 | お菓子