HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ムスコパン

今日は雨の中、家族3人でお出かけしてきました。

b0132013_21444013.jpg


0歳からのおやこコンサート、
7ヶ月のムスコにはまだ早いかと思いきや、案外楽しく過ごしていた様子。
1歳未満のお子さんも多かったようですが、みんな楽しそうにしていました。
中には、気持ちよくて眠ってしまうお子さんもいたり~
ちょっと延長して1時間半のコンサート、中々良いものかもしれません。
また機会があったら、行ってみようと思います。

ちょこちょこと焼いていたら、ホシノ酵母を使い切ってしまいました。
久しぶりに、イースト使用で焼いてみました。

b0132013_21463946.jpg


ムスコの離乳食にも使えるように、100%強力粉使用。
ローストした胚芽が入っているパンもおいしいけれども、
100%強力粉のこのパンも、もっちりむっちり、
そしてお粉の味がダイレクトに感じられておいしい♪
絶対夫も好きなはずだわ、とムスコ用のパンは即効冷凍庫へ避難させたのでありましたw
にしても、ロールパンの成形、やっぱりむずかしいです。
教えていただいたときはうまくいったのに、一人でやるといつもイビツ・・・
味に変わりはないけれども、
やっぱりきれいなロールパンを作れるようになりたいものです。ガンバロウ。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-31 21:53 | パン

早く帰って来い来い来い

朝起きて、すぐに雨で実家に行くのを断念したカオルです。
根性ナシと呼んでください。。。

そんな根性ナシカオルですが、
午後になって小雨になったので、
ちょっとムスコを病院へ連れて行ってきました。
ムスコは、異常なし元気元気、とのこと。
ルンルンルンと、お向かいにあるケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきました。

こちらのケーキ屋さん、以前この辺りに住んでいたという夫の友人が教えてくれたお店。
なかなかの人気店らしく、週末はお昼過ぎに行くと売り切れ続出~
今日は平日、しかも雨、ということでたくさんの種類がありました。
おかげで悩んだ悩んだw
悩んだあげくに、お持ち帰りしたのはこの3つ+シュークリーム(画像なし)

b0132013_2263446.jpg


手前右の四角いケーキが、ピスタチオのケーキというのは覚えているのですが
後はさっぱり覚えておりませんw

b0132013_2273790.jpgb0132013_2275136.jpgb0132013_228368.jpg


ピスタチオのケーキは、半分こして食べるとして
どっちのドーム型のケーキを食べようか、悩み中。。。
中身がわからないだけに、余計にむずかしいw

b0132013_22103324.jpg


お皿の用意もできているし、早く帰ってきてください。
もうわたしは選べないので、好きな方のドームを食べて良いです。
ただし、一口食べさせてください。わたしのも一口食べて良いです。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-29 22:24 | お菓子
今日は西日本のほうでは、雨模様だったようですね。
かなり強い雨のところもあったとか。
こちらも明日からお天気が崩れるとのこと、
明日実家に行かなければならないので、今からどうしようか思案中。
思案したところで、行くことには変わらないのですが
スリングにするか、抱っこ紐にするか・・・
ちなみにベビーカーは、レインカバーをつけるのがめんどくさいのでナシなのですw

さて、高橋さんのビスコッティ早速焼いてみました。

b0132013_21324778.jpg

*アーモンドがなかったので、クルミで代用。

一度オーブンから取り出し、粗熱が冷めたら切って再度オーブンへ入れるのですが
粗熱をとっている間に、ムスコの相手をしていたら
すっかりビスコッティのことを忘れ・・・予想通りの展開となりました。
気がついた時には、しっかりと熱が冷めている固まり。
1~1.5cmと本には書いてありましたが、そんな小さく切れるはずもなく
がっつり大きめのビスコッティとなりました。
「おなか空いたときにパクつくようだから、大きくってもいいんだもんね」
と、負け惜しみ。次回は、ちゃんとタイマーかけることにします。

b0132013_21365038.jpg


帰宅した夫は、「牛乳にひたして食べるんだ」と申しておりました。
昨日牛乳買ってきてもらったものね、牛乳と一緒に明日の朝食べて行ってね~

2年越しの夢
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-28 21:44 | お菓子

グローンパン

リスドォルを全部使い切ってしまった・・・
ということで、chako先生のパンはお休み。
強力粉100%で、グローンパンを焼きました。

b0132013_22405476.jpg


クープが変とか、焼き色が濃いとかは放置の方向でw
今日はこのパンが食べたい!ではなく、
↓が食べたかったので、このパンを焼いたのでした。

b0132013_22462098.jpg


なんだか無性に「オープンサンド」が食べたかったのです。
ここ数日、お天気がいいからなんでしょうか?
その前に、お天気がいいとオープンサンドが食べたくなるんでしょうか?
とにかく、オープンサンドを身体が欲していたのです。
ということで、アボカドとエビのバジルソース和え&トマトとゆで玉子でオープンサンド。
決して食べやすい代物ではありませんでしたが、満足満足♪
パンも、酵母のおかげでもっちりむっちり、おなかがいっぱいになったお昼ご飯でした。

どれにしようか、悩み中
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-27 22:55 | パン

パウンド好き?

シャクトリ全開中の我がムスコ、中々昼間にPCを開くことが難しくなりました。
午前2時間、午後1.2時間、と昼寝もしてくれるのですが
離乳食の準備やら、自分のごはんやらに追われ、
気がついたらムスコが起きている、な日々ですw

おなかすいた~ でも作って食べる時間はない!
時に活躍しているのが、パウンドケーキ。
ぱくっと食べて、ごくっとお茶を飲めば、とりあえずしばらくごまかせます。
私にとってパンは、ぱくっと食べる用ではなく、のんびり食べる用。
故に、我が家の棚にはパウンドケーキ、時々マフィンが欠かせないのです。
甘いもの好きの夫には、このシステムなかなか好調。
しかし元々は甘いものが苦手だったわたし。
本格的に「お酒」復活したら、いまのように作らなくなるかも。
期間限定のシステムなのかもしれませんw

*バナナとナッツのパウンドケーキ

b0132013_21175298.jpgb0132013_2118649.jpg


なんだかこのときは、具沢山気分だったので
バナナに、ローストしたアーモンドスライス&くるみとモリモリw
バナナのしっとりした生地+歯ごたえ良いナッツの組み合わせは好き。
でもさすがに、ちょっと入れすぎた感があったような・・・

*ココアのパウンドケーキ

b0132013_21214616.jpgb0132013_21215967.jpg


オレンジピールを入れようか、くるみを入れようかと悩んだけれども
たまにはシンプルにいこうと思い、あえて何も入れずに焼いてみました。
シンプルな分、お粉の味を堪能できたかも。
でもきっと次は、オレンジピールを入れちゃうと思いますw

「少しのイースト」シリーズの高橋さんの「スコーンとビスコッティ」の本を買いました。
近々、作ってみようと思います。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-26 21:26 | お菓子
学生時代は、予習はもちろん復習もしない超不真面目生徒でした。
いつも試験は、一夜漬け~
よく卒業できたものだ、と卒業式の時に教授たちに言われました。
「早く出て行っておくれ」という、学校側からの強い要望があったのではと思ってますw
そんな私ですが、「食」についてはちゃんと復習してたりします。
人間変われば変わるもんです。
「食」については、というところが少々問題あるような気がしますが
人間日々前進、まだまだ発展途上ということで。

いつかやろうと思って買っていたホシノ酵母、
ずーっと放置していましたが、先日のchako先生のレッスン後、
すぐに種起こしをして復習をしました。

が、本当に酵母ができたか不安だったので、
お気に入りのchako先生レシピで作る前に、こっそり練習したりしてw

b0132013_132178.jpg


酵母はバッチリ大丈夫みたいです。もちもちのパンが焼きあがりました。オリジナルのレシピはカレンズ入りでしたが、ドライクランベリーに変えて焼いてみました。


そして本番、復習に本番があるのかが謎ですがw
chako先生のレッスンの復習です。

b0132013_12544985.jpg


我が家のオーブンはミニサイズなので、小さなバゲットにして焼きました。
一人でやると、なかなか成形がうまくいきません・・・
思いのほかメタボ気味なバゲットになってしまいました。
次は、もう10グラム少なくして、成形してみようかな?

b0132013_12572294.jpg



「この先っちょのカリカリが好きです。白ワインにあいそう~」とレッスンの時に思わずいってしまった、超お気に入りの先っちょ♪モチモチ生地とカリカリ、やっぱりおいしい。
そしてやっぱり白ワイン、呑みたいですw


次回は、chako先生お勧めのお砂糖をGETしてTRYしようと思います。

さてと、明日は2週間に一度の出社日。
そろそろ申告書の提出日だし、今回でとりあえず最後になりますかしらん?
ということで、実家に行ってまいります。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-22 13:07 | パン

チュルチュル好き

なんだか「夏に向かって一直線」的な気候ですね。
昨年の夏は、妊婦だったこともありしんどかったです・・・
今年の夏もキツイのでしょうか?
初めての夏を迎えるムスコ、無事乗り切れるのでしょうか?

暑くなってくると、冷蔵庫に欠かせないのが「冷やし中華」の麺。
3食入りになっている、生麺タイプ。
冷蔵庫にあるお野菜を適当にのせて、チュルチュル食べるのが好きです。

b0132013_22283870.jpg


この日は、麺の下にレタスをひいて、トマトとスナップエンドウ、そして何故かボイルウィンナー。普通ならハム、なんでしょうがあいにくハム切れ、でも何か動物性のものが欲しい。悩んだ結果が、ボイルウィンナー。ウィンナー単独でおいしいものですから、もちろん冷やし中華にあわせてもおいしかったです。ちなみに、本当は薄焼き玉子が入っているのが好みです。が、自分で作るときは、当然のように入りません。ダッテメンドクサインダモン。そういえば、夫と一緒の時にはあまり食べないかも>冷やし中華。




チュルチュルものをもう1品~

b0132013_22334993.jpgパスタは季節関係ないですね。パスタは1年中、夫と一緒の時にもよく作ることが多いです。この日は、サーモンのトマトクリームソースのパスタ。ちょっとめんどくさそうな名前のパスタですが、実は冷凍ソース、実家の冷凍室からちょっともらってきました。あまり市販のパスタソースは好きではないのですが、この冷凍ソースは割りと好きです。パスタにはもちろん、グラタンソースにしたりと割と使い勝手が良いのです。時々このシリーズのバジルソースもある(実家の冷凍室)のですが、バジルの方も使い勝手が良く、見つけるとチョイチョイ誘拐してきます。母は、どこで調達してきているんでしょうね?

おコメは切らしても、乾麺だけは切らさないkaa-aaru家です。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪


ムスコさんの今日の服
[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-21 22:17 | おうちごはん

里帰り中のミニバラ達

今の家に住むようになって、2年が経ちました。
住み始めた頃から、ベランダでミニバラを育てています。
一時は、洗濯モノを干すのも大変なくらいに
ベランダが賑わっていましたが、
昨年出産の際に、1ヵ月近く里帰りをするので
すべて実家へ移動させてしまいました。
そして、何故か現在もミニバラ達は里帰り中w
寂しくしているかと思いきや、
実家は日当たりがいいので、ノビノビと育っているようです。
母も色々と手間をかけてくれているらしく、
先日帰りましたら、たくさんの花を咲かせていました。

b0132013_21251312.jpg


今はまだ数種類のハーブとアジサイしかありませんが
そろそろ自宅のベランダを「いじる」予定です。
そして、夏の終わりにはミニバラもこちらに移動させようと思います。

それまで、うちのミニバラたちをよろしくお願いしますね>母

b0132013_21315410.jpg


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-20 21:32 | お花

お散歩

バスの中にカサを忘れてしまったkaa-aaruです。
大丈夫かな?という予想はすぐに破れ、改札を出ると雨~
泣く泣くコンビニでビニ傘を買いました。
用事を終えて外に出ると、とっても良いお天気になっていました。
雨がやんでいて嬉しい反面、左手に持っている傘がちょっと悲しかったです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の実家の近くには、大きな公園があります。
先日の里帰りの時、とても気持ちよいお天気の日があったので
ムスコと一緒にお散歩にいってまいりました。

b0132013_21533052.jpg


この公園は、桜がとても綺麗で、
お花見のシーズンは昼も夜も大賑わいです。
そういえば、前日の夜にブルーシートを抱えて
お花見の場所取りをしたこともありましたw
そうそう、桜草も綺麗らしいです。見たことはないですが。
私が行ったときは、ハナミズキが綺麗に咲いていました。
あとは、やはり「緑」が綺麗でした。
新緑の下は、空気がおいしいような気がしますよね。
木々の下を散歩するのは気持ちがいいのですが、
虫も気持ちよい季節らしく、ミツバチと遭遇してしまいドキドキしました。

b0132013_21552794.jpg


風車らしきものがあるのですが、動いているのかどうかは定かではありません。
最近、実家の周りはマンションラッシュで
あそこにもここにも、と気がつくとニョキニョキ新しいマンションができています。
若い住人も増えているようで、公園にはベビーカー族がたくさんいました。
この日は、ひさしぶりの良いお天気だったので
余計にベビーカー族が多かったのかもしれませんね~
写真で小さく「多分」鴨の親子が写っているのですが、わかりますかね?

b0132013_2264348.jpg


この日は35mmの単焦点だったので、鴨さんは小さくしか撮れませんでした。。。
母鴨の後をついていくヒナたち、一列になったり、V字になったりと大忙し。
お隣にいたオジサマによると、カラスがヒナを狙ってウロウロしている、とのこと。
世の中、なかなか大変なことも多いけれども
人間の子も、鴨の子も、健やかに、元気に育ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街中のお散歩も楽しいけれども、やはり緑あるところのお散歩は楽しいですね。
今度はお弁当を持って、芝生で食べたいと思います。
芝生でホフク前進とかしちゃって、ムスコが芝生だらけになりそうな気もしますけどw


ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-19 21:36 | お花

フレンチクラス 5月

今日のような気候が好きだわ、と思う神奈川在住のkaa-aaruです。
でも、明日からまた崩れるようですね。
なんでも火曜日は荒れ模様とか・・・
ふぅ、毎日天気予報に振り回される毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前のことですが、もうすぐ次回のレッスンだったりしますが
5月のフレンチレッスンのmemoです。
5月は、5人でのんびりレッスン。
私は土曜日に通っているのですが、
どうやら週末のレッスンは、割と少人数のようです。
平日は、10人近くいるらしいのですけどね。
そんな感じの5月レッスン、内容はこんな感じでした。

*ホワイトアスパラのマリネ 
 ほたるいかとグレープフルーツのサラダを添えて

b0132013_22101298.jpgb0132013_22103394.jpg


ホワイトアスパラ、大好きなんです。
実家にいる頃、この時期に北海道から送ってくださる方がいて
うひょうひょ、と食べてました。小さな頃はキライだったのにね。
マリネ液にアスパラを漬けておくのですが、
私が作るマリネ液よりも酸味は弱め。
でも、白ワインとビネガーが良い塩梅で効いていて、
アスパラの甘みを強くしている感じでした。
ほたるいかも、ちょっとした下ごしらえで
口当たりも臭みもなく、GOOD!
普段は酢味噌で食べることが多いほたるいか、
こうやってサラダに使うのもおいしいかも~

*春野菜のロールキャベツ オーブン焼き

b0132013_2211371.jpgb0132013_22115279.jpg


実は、ロールキャベツ苦手です。
くたっ~となった、キャベツが苦手なのです。
繊維だけが主張して、もうね、トマト味でもホワイトソースでもキライなのw
でも、このロールキャベツは大丈夫でした。というか好きです。
通常は煮込むロールキャベツを、オーブンで焼いているので
へにょへにょになりすぎず、香ばしく、まさに私好み♪
これまで「キライ」ということで、一度も作ったことがありませんでしたが、
これは試食の時から「絶対作る!」とご一緒した皆さんに断言してました。
えぇ、作りましたよ、次の日にw

*ヌガーグラス

b0132013_22122366.jpg


アイスクリームが割りと得意ではない私ですが、
これはおいしかったぁぁぁ!
「アイスクリーム」×2、程しつこくなかったのがツボにはいった理由ではないかと。
自分で作るには、少々やっかいなイタリアンメレンゲだったり他がありますが
ヌガーだけでも色々使えそう。というかヌガーだけでもおいしかったw
めんどくさがり屋の私ですが、これは作ろうかな~と思う冷菓子でした。
とりあえず、このヌガーを使ってパウンドを焼こうと思います。
絶対おいしいハズだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の盛り付けは、いつも素敵。自分ではなかなか難しいw
肝心なのは味よね、味~、と毎回レッスンの次の日には復習をする良い子の私♪
レシピよりもだいぶ「はっしょって」作ってますけどねw
今回も、次の日夫が実家に迎えに来てくれたので
早速サラダとロールキャベツを夫&実家の両親に食べてもらいました。
どちらも大好評♪ 特にロールキャベツはみんな気に入ってもらえたようです。
春キャベツがおいしい時期、近いうちにまた作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。

ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

[PR]
by kaa-aaru | 2008-05-18 22:40 | お料理教室