HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの焼き菓子

ひさしぶりに長袖の服をきているカオルです。
今日は、うっすらというかしっかりと肌寒いです。
雨もシトシト降っているし、今日は引篭もりday~
といきたいところですが、
今宵は会社の後輩女子の送別会に出席予定
故に実家にいかなければなりませぬ。
なかなか引篭もれない、今年の梅雨です。

先日、ひさしぶりに甘いものを作りました。
パンは3日とあけずに作っているのに、
何故か甘いものは、ここしばらく作っていませんでした。
「食べたい」「作りたい」という気分から遠のいておりました。
元々が甘いものが大して好きではない人間なので、
これが本当のわたしなのかもしれませんw


b0132013_942292.jpgb0132013_9424748.jpg


レモンピールを入れたバターケーキです。
お粉の一部をアーモンドプードルに換えて、ちょっと軽めにしてみました。
作ったのは、今日とは違い半そで日和の暑い日。
オーブンの前にいる者としては少々辛かったですが、
食べる者としては、レモンピールのおかげで
さわやかにおいしく頂きました。

これから、暑くなる毎日・・・考えると憂鬱です。
が、憂鬱憂鬱とも言ってられませんからね。
毎日仕事を頑張っている、甘いもの大好き夫のためにも
たまーには甘いものを作ろうと思います。
オットガガンバッテクレナイト、ムスコモワタシモ
「ロトウ」ニマヨッチャイマスカラネ。

ムスコ、○○デビューしました
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-26 09:54 | おうちごはん

復習

chako先生のレッスンで持ち帰るパンは、いつも夫は食べれません。
レッスンの日は、ムスコを両親にみてもらっているので、
レッスン日は実家にお泊り→パンは両親とわたしの胃袋へ。
「どうだった?」「おいしかった~♪」
わたしの感想のみを聞かされるかわいそうな夫。
そんな夫にもおいしいパンを食べてもらいたくて、
早速先日教えていただいたカンパーニュを焼きました。

b0132013_21444643.jpg


購入してから放置していた銅板を使ってみました。
オーブンに入れる前に、少し霧吹きでシュッシュッとしてみました。
いつもよりも、皮がパリっとなった気がします。
側面と底面の焼きがいつもよりも、いい感じになった気がします。
早速、朝食(昼食)の準備準備。
連日の激務でお疲れの夫、今日はお天気も悪い、ということで
「おうちでピクニックごっこ」です。
といっても、簡単なサラダを作ったくらいのもんですがw

b0132013_21534066.jpg


実は爆発こそしなかったものの、ちょいと右肩下がりのカンパーニュでしたがw
「しっとりもちもちでおいしいよ」と、辛口夫の評価も良し♪
ふぅ、良かった~
自宅で一人で作るときは、
「いまいちじゃない?」とか言われたら、どうしようかと
いつもドキドキでございます。
レシピは絶対おいしい!その先にあるモノは、自分の責任だけに・・・
今回も合格点をもらえたようで、良かったです。
さて、今度はバゲッドの復習、
「おいしい」って言ってもらえるようにがんばりまッス。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-22 22:34 | パン
THE 梅雨の週末ですね。
ムシムシムシムシの今日は、ムスコと二人引篭もりでした。
ちなみに夫は、今日も仕事~ ご苦労様です。
アンヨはまだのムスコですが、
一日家の中にいるのは、少々飽きてしまうようです。
しょうがないので、ベビーゲートを外し
立ち入り禁止の、洗面所と夫の部屋の扉はぴちっと閉めて
家の中を好きなようにシャクトリさせております。
が、立ち入り禁止区域が気になるムスコ、
ちょっと扉が開いていると、無理やり入って行こうとします。
自分で立ち入り禁止区域に入るようになる日が、ちょっとコワイです。

今週も、実家に2泊3日してきました。
で、chako先生のお教室に参加してまいりました♪

b0132013_21491051.jpg


今回のmenuは、パン・ド・カンパーニュ&バゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッド。
先日、「今年の目標はカンパーニュが上手になること」と書いたわたしは
メニューを聞いて大喜びでございます。
先生のblogで見て指をくわえてまっておりました、素敵色のバゲッド。
作る前から、かなり幸せなわたし。

b0132013_21541490.jpgb0132013_21543361.jpg

はぁぁぁ、おいしいカンパーニュ♪
色々教えていただいたポイントを忘れないうちに作らなくては。
そして素敵色のバゲッド、色はもちろん、やっぱり先生のパンはおいしいのです。
来週末の居酒屋 蛙では、このバゲッドをお出ししようかともくろみ中。
もちろん、教えていただいたパーティアレンジを加えて♪

b0132013_21585498.jpg


ほら、綺麗な色でしょう?
このまま出して、シンプルにオイルで食べてもらっても喜んでもらえそう。

パンはもちろん、おもてなしの勉強にもなるchako先生のレッスン。
今月もとっても勉強になりました。ありがとうございます。
来月のレッスンが今から楽しみです♪
とりあえずは、カンパとバゲッドの復習がんばります。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-21 22:14 | パン教室

フレンチクラス 6月

先週末は、月に一度の料理教室。
毎回、「もう1ヵ月経つのね~」と思います。
こうやって1年が、あっ!という間に終わっちゃうのよね。。。
「まだ夏休みにならないんだー時間経つの遅い!!!」
と思っていた学生時代が懐かしいです。
夏休みは、あっ!という間に終わっちゃってましたけどね。

と、毎度毎度の脱線しつつ、お料理教室記録です。

b0132013_20293327.jpg*サラダマセドワーズ  何やら難しそうな名前ですが、わたし流に簡単に申し上げますと「ジャガイモと豆のコロコロサラダ/バジルソース」です。ジャガイモがあまり見えないところが、ナンですけどね。このサラダで使われていた、ポークソーセージとグリーンオリーブが非常においしかったです。特にソーセージ、好き嫌いの多いわたしでも香りやクセが気にならず、おいしく頂けました。


b0132013_20372667.jpg*サーモン、エビとほうれん草のそば粉クレープ包み(グラタン仕立て)  こちらは、名前の通りのお料理。サーモンなどの具材をクレープで包み、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いています。クレープを焼くのが、少々めんどくさそうな気配ですが、クレープさえクリアしてしまえば、お客様が来たときとかにも良い1品のような気がします。女性ウケが良さそうですしね。




b0132013_2047385.jpg


*オレンジとヨーグルトのデザート  オレンジ・パッションフルーツ・オレンジのグラニテ・2種類のヨーグルトソース、を層にしたデザートです。この写真では、「層」がちっともわかりませんねw


b0132013_2057625.jpg


横から見ると、こんな感じです。水あめを使用しているグラニテは、お皿にもっても溶けにくいらしいです。確かに最後まで食感が楽しめました。このデザートでお気に入りのところは、2種類のヨーグルトソース。水切りをしたヨーグルトに粉糖を加えたものと、生クリームを加えホイップしたものと2種類使っています。このソースがおいしかった~♪シンプルに果物に2種類のソースを添えてもおいしそうです。


今月もおいしい&素敵なお料理を教えていただいてしまいました♪
出産するまでは、しょっちゅう誰かが来て飲み食いしていた我が家。
出産してからはそんな機会も減ってしまいました。
サミシイゾと思っていましたが、ムスコの生活リズムも安定し
何より冷蔵庫も大きくなりましたしw、今月末から「居酒屋 蛙」復活です。
今から何を作ろうかと、ワクワクしております、ムフフ。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-17 21:07 | お料理教室

ありがとう

うちの夫は映画好き。
その妻は、大して映画が好きではない。
一度一緒に行った映画で、開始と同時にグーピーと寝てしまってから
夫から映画に行こうと、誘われることはありませんw
去年の妊娠中は、「ダイハード」が見たかったので一緒に行きましたが
それも超ひさしぶりに行った映画。
多分その前は、ペンギンの映画だった気がします(名前忘れた)
そんなわたしですが、近日中に夫と映画を行く予定です。
夫の影響ではまった「鷹の爪」。
ヨウツベでTV放送は全部制覇、前作の映画についてはDVDが我が家にあります。
今も背後で、前作DVDが流れております。
我が家に来る予定のお嬢さん方、ご希望あればDVD流しておきますよ。
ちなみに、映画はムスコにはまだ無理なので
実家待機になる予定。MY両親、よろしくお願いします。

そんな「鷹の爪」フィーバー中の我が家、
本日新しい冷蔵庫が届きました。
夫と暮らし始める1年前、彼は一人暮らしをはじめました。
その時、家電を買い揃えたため、1年経ってもまだ綺麗。
ということで、2人暮らしを始めてからも
彼の持っていた家電で暮らしていたのです。
容量は多分、200リットル以下の本当に一人暮らし用の冷蔵庫。
時々ツライ、と思うこともありましたが、
まぁこの冷蔵庫でなんとかやってきたのです。
今思えば、よくこの冷蔵庫で最大6人の客寄せとかできたもんだと。
あ、夫とわたしを入れたら8人か。
今は毎日買い物に行ける身なので、さほど「冷蔵」については辛くはなかったのですが
ムスコの離乳食をはじめて、「冷凍」に限界を感じました。
ムスコ用を冷凍すると、わたしたちのものが冷凍できない。。。
我が家は毎日おコメを炊かず、1週間に1度3or4号のおコメを炊き
冷凍しておくのですが、そのおコメが入る余地がギリギリ。
基本的にお夕飯は家で食べない夫ですが、
「何か食べるものある?」といわれた時用に
ある程度のストックは冷凍庫に必要、でもおコメ入れたらお肉が入らない。
3ヶ月、なんとかなるかな?と思って頑張ってきましたが
これは無理だと悟った先々週、夫に「冷蔵庫欲しい」と打ち明けました。
そして先週末、ついに買ったのです。
今度は450リットル、いままでの3倍近い容量です。
今、我が家の新しい冷蔵庫はガラガラです。
今週末、実家に行ってゴッソリもらってくる予定です。
が、この冷蔵庫が一杯になることはあまりない気がしますw

b0132013_21312235.jpg


新しい冷蔵庫がくる前夜は、この冷蔵庫の最後の夜。
昨晩は夫と二人でこの冷蔵庫に感謝したのでした。
特に夫は、独身時代から一緒だったこの冷蔵庫と別れることが
ちょっとさみしそうでした。
わたしも産休までの毎日のお弁当生活の相棒として
毎日がんばってくれた、この冷蔵庫と別れるのはちょっと辛かったです。
3年間、がんばってくれてありがとう。
小田原にいる時から、一生懸命頑張ってくれて
悲鳴一つあげず、まだまだ元気で、
これからも頑張ってくれる気が満々だったのに
こちらの都合で、買い換えることになってごめんなさい。
貴方の後輩のあたらしい冷蔵庫、ちゃんと大切に育てていきます。
本当に今までありがとう。そして、ごめんなさいね。。。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-11 21:40 | 日常

地味に励んでおります

今日の暑さに、少々バテ気味のカオルです。
今からこんなでこの先どうなるんでしょうか?
わたし一人なら、もちろん楽しく引篭もり生活に入れるのですが
動きが盛んになってきたムスコ、おとなしくしてはくれないだろうなぁ・・・

b0132013_20505913.jpg


ちょっと甘めの生地で、IKEAチーズをくるんで上にもチーズをのせて焼いたパン。甘さと塩気が丁度良くて、我ながら良い感じ~とお気に入り。IKEAチーズ、思いのほか便利君なのかも。今度行ったらまた買ってこよう。というか、チーズ買いにいこう>夫


b0132013_20512255.jpg


珍しく生地にタマゴを練りこんでみました。ミニパウンド型とパウンド型に入れて焼きました。本当は1斤焼ける量なハズ。我が家の小さいオーブンでは、1斤型は焼けないので、小さくして焼いています。んーオーブンやっぱり買っちゃおうかなぁ・・・(まだ悩んでいる人)


b0132013_20524331.jpg


カンパーニュを焼きました。カンパーニュ「風」です。今年の目標は、カンパーニュを焼ける人になること。既に半年が終わろうとしていますが、今のところ今年の目標の「ひとつ」です。目標はね、高いほうがいいもんね。言うのは自由だしねw


ふわぁーここのところムスコの5時半起きに付き合っているため
眠くて眠くてしょうがありません。
夫が帰宅するのが先か、わたしがベッドへ行くのが先か・・・
多分ベッドが先の気がしますw オヤスミナサイ
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-10 21:05 | パン

ムスコ用初めてモノ

お天気だった昨日の土曜日、あいにく夫は出社・・・
近所の公園にでも行こう!と、
ムスコをベビーカーに乗せ、エレベーターの中でふと思い出す。
あ、近所の保育園が今日はバザーだわ。
公園の前に、ちょっと寄ってみようということで保育園いってきました。

この保育園、昨年の秋に見学をしたところのひとつ。
建物はとても古いのだけれども、園庭がとても広く、
保育士さんの感じも良く、わたしの中では通わせたい保育園ランキング第一位のトコロ。
とはいえ、川崎の中でも超激戦区のこの地域、
通わせたい、という思いはなかなかむずかしそうですけれども。

話が脱線しましたが、バザーね、バザー。
ヨーヨー釣りや輪投げなどの子供向きのゲームや
近所のケーキ屋さんや、八百屋さんが出店していたり
かなり賑わっておりました。
さすがにうちのムスコは、まだゲームなんて無理なので見てるだけ。
来年のバザーでは、こういうゲームもできるかな?

そして一番賑わっていたのが、
保護者の方たちが多分寄付されたものを売っているコーナー。
食器やら、絵本、おもちゃやら自転車につける子供用の椅子やら
それはそれは、もう色んなものが。
のんびりわたしが見ているそばから、ものすごい勢いで売れていってました。
子供服もあったのでちょっと見てみたのですが、
ムスコサイズは、あまりなかったです。
残念~と立ち上がろうとしたら、ふと目に入ったものが2点。
んーと3秒考えた、そしてお買い上げしてましたw

b0132013_2123567.jpg


一番最初の靴は、ちゃんとシューフィッターさんに選んでもらおうと思っていたのに
だからこれまでかわいい靴を見ても、絶対買わずにきたのに
値段につられてフラフラ~と。
わたしの決意って、そんなもんよね、決意ではなく、単なる希望だわね。
左のナイキが11センチ、右のコンビが14.5センチ
歩けるようになる頃のサイズとか、全然わからないのに2足って。。。
大体1足500円って安いの高いの?、よくわからないのに買っちゃった。。。
と、ちょっとグレーな思いにもなったのですが、
かわいかったから、ま、いいか♪ と、いつもの結論に達したのでありました。
とりあえず、玄関に飾っておこうと思います。

先日の失敗・・・
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-08 21:42 | パン
昨日、ひさいぶりにベーグルを焼きました。
多分2ヶ月ぶりくらいだったかも。
いやー、ものすごい形にできあがってしまいました。我ながら大爆笑。
ひさしぶりだったにもかかわらず、
こんなだっけかな?と適当に成形をしたのが、何よりの間違い。
棒状にした時点で、やばいかもという予感。
その予感を無視し、突き進んだ結果、ハハハハハ・・・
何のための予感なのか、予感の神様は大事にしなくてはいけませんね。
次回は、ちゃんと確認してから作ることにします。
形はすごかったけれども、酵母で作ったので
むっちりもっちり、それはそれはおいしいベーグルでしたけどね。
終わりよければ・・・、違う違う、次回はちゃんと成形がんばります、ハイ。

と、ここまでベーグルの話をしておいて、
本日のUPは、いつものパウンドケーキです。
レモンピールとレモンの皮を生地に混ぜ、
焼き上がりにレモンをきかせたシロップを塗ってみました。

b0132013_22303768.jpg


レモンピールも皮も見えませんが、一応レモンケーキのツモリです。
何故か、シロップを塗ったら高さがなくなりました。
焼きが足らなかったんでしょうかね。
レモンの風味がほんのり感じ、シロップのおかげでしっとりしたケーキとなりました。
わたしは、しっとりしたケーキが好きなんですが
夫や両親はどうなんでしょうかね?
あえて感想を言わないところを見ると、実はフワフワの方が好きなのかもしれません。
今度フワフワを食べてもらって、その反応をじぃーっと観察してみようと思います。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-06 22:35 | お菓子

本日は

昨日の夜、寝るまで覚えていたのに
朝起きたらすっかり忘れており、夫からメールがくるまで思い出しもしませんでした。
わたしたちは、入籍日と挙式日が半年ずれているのですが
本日は、入籍記念日。無事4年目に突入することができました。
小田原に住んだ1年目、川崎へ引越しをした2年目
ムスコを授かった3年目、そしてムスコを加えて家族3人で迎えた4年目。
毎日楽しいことばかりではないかもしれないけれども、
のんびり健やかに、そして無事に5年目を迎えられますように。
というものの、本日から実家にきております。
入籍記念のお祝いは、今週末にでもささやかにしたいと思っております。
何にしよう?焼きロールキャベツで良いですか?>夫

昨日もまたパンを焼きました。
本当はミニ食パン型で作りたかったのですが、
あいにく我が家には、その型はなく。。。
以前100円ショップで買った、微妙なサイズのミニパウンド型があったので使ってみました。

b0132013_18522827.jpg


ちょっと高さがないのよね、この型。
でも100円だったから、あんまり言うとバチがあたっちゃうかもw
思いのほか焼き色がつかず、
焼きを延長したらトップが少々(かなり)濃い目になってしまいました。
今度は、温度10度上げて焼いてみよう、うん。覚えていたらw

b0132013_18543466.jpg


ちょっとおなかがすいたので、撮影合間にちぎって食べました。
右後ろは、その残骸です。
やはり焼きすぎたせいか、外側はちょっと厚めになってしまいました。
中はフワモチでよかったのだけれど。。。
なかなか難しい、でもちょっと楽しい、
だけど、やっぱり洗濯物をたたむのは楽しくない、そんな今日この頃です。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-04 19:03 | パン

離乳食作りの産物

今日は朝から雨&肌寒でした。
目の前の郵便局すら行く気にならず、ひきこもり~
明日は雨ではないようなので、郵便局まではナントカ行きたいと思います。

最近、「スープ」の登場が多い我が家です。
ムスコの離乳食作り→取分け→残りをバーミックスでスープ→大人食す
今日の具材は、大根、にんじん、しいたけを昆布出汁で煮ました。
肌寒いし、豚肉はあるし、ということで今日はスープではなく、豚汁。

b0132013_223446.jpg


*豚汁
*アスパラとパプリカのマリネ
*明太子スパゲティ

パスタと豚汁って・・・ま、両方食べたかったのでw
ちなみに、ムスコはパクパク食べますが
わたし、しいたけキライです。嫌いなものベスト3に入るかなり上位モノです。
故に、わたしの器にはしいたけは入っておりません。
全部取り除いて食しました。
しいたけは、夫に全部食べてもらいました。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-06-03 22:06 | おうちごはん