HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先ほどから、ゴロゴロ~と鳴っていました。
風も涼しいし、雨がふるかな?と思っていたら、降り始めました。
かなりの勢いです。
帰宅がまだの夫、たしか傘は持っていったハズ・・・

レッスン記録もまでUPしておりませんが、
先日chako先生に教えていただいたパンを作ってみました。

b0132013_21515188.jpg


先日のレッスンでこのパンを一口食べたとき、
「お酒と一緒に食べたら、手が止まらないな」と思いましたw
白ワインはもちろん、焼酎でも合いそうです。
ビールに合うのは、実験済み。
今度の居酒屋 蛙では、焼酎と合わせてみようと思います。
あ、下戸の夫も「このパン、好き」と言ってましたので
お酒ナシでも、とってもおいしくいただけます。

b0132013_21521347.jpg


レッスンでは、たしか爆発しているパンはなかったのですが、
我が家で作りましたら、数個チーズがデロローンとなってしまいました・・・
んが、このデロローン部分が、チーズ煎餅状態で以外においしかったです。
(ちょっと負け惜しみw)

b0132013_21523648.jpg


ほうれん草から思いのほか水分が出てしまい、
生地をまとめるのにちょっと苦労しました。実は、半分は成形を挫折しました。。。
でも、ほうれん草+チーズ+コーングリッツの組み合わせ、かなりのツボです。
chako先生から教えていただいたアレンジにも挑戦したいと思いつつ、
しばらくは、この組み合わせから離れられそうにございません。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-29 21:53 | パン

またまたムスコネタ

先日chako先生のレッスンに行ったのUP~
と思っていたのですが、デジカメを実家に忘れてきてしまいました・・・

週末は、夫が家にいるので、のんびりと台所仕事ができます。
台所仕事=パン作り。
昨日は、久しぶりにchako先生のハリウッドロールを焼きました。
このパンは、大人はもちろん、
ムスコ用のパン粥にすると、食いつきがとても良いパンです。
なので、我が家の冷凍室には欠かせないパン。
イースト使用なので、夫がいる週末にがっつり焼くのがお約束です。
今回も、写真を撮る前にラップして冷凍室へ~
えへ、冷蔵庫が大きいと気兼ねなく冷凍できて良いですねw

今日はお休みしましたが、ここ数日午前中のわたしの大仕事は、
ムスコのプールです。
ホースを買っていないので、一人バケツリレー。
最近ちょっと腰が痛いのは、バケツリレーのせいなのかも。

b0132013_21432962.jpg


家プール、しかもムスコ一人、ということで全裸です。
全裸って気持ち良いじゃん!、とクセになったらどうしようとちょっと不安な今日この頃です。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-27 21:44 | 日常

たまにはムスコネタでも

家の近所で月2回開催されている育児サークルに参加しています。
毎回役員さんが色々趣向をこらしてくださるので、
ムスコはもちろん、わたしも参加するのが楽しみです。
帰りに、プレイルームの隣の畑の無人販売所でお買い物するのも楽しみです。

8月はお休み、ということで
今日はお休み前の最後のプレイルームでした。
本日の催し物は、「プール」。
9ヶ月のムスコにとって、初プールです。
泣くかな?と思ったのですが、プールに入れても
水鉄砲で顔をビシャビシャにされても泣きませんでした。
あ、帽子をかぶせるときに泣きました。あと、水着を脱がせるとき。
まだつかまり立ち止まりなので、プールに入れても入浴状態なのですが
割と楽しそうにしていたので、
親バカ母は、「ベビースイミング通っちゃう?」と、
ポストに入っていたチラシを見ながら考え中です。

b0132013_239379.jpg


明日ベランダで遊ぶ用のプールが届くので、楽しみ楽しみ♪
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-22 23:17 | 日常

夏風邪

ここのところの連日の暑さ、けたたましいですね。
すっかり夏バテモードに入った我が家です。
先週は、ムスコが軽い風邪をひきました。
鼻水がたらーっとなったので、病院へ連れていき
次の日にはすっかり快復しましたが、
それがわたしに移り、わたしはムスコほど若くはないので
治るまで少々時間がかかってしまいました。
幸い、先週はずーっと実家におり
ムスコの風邪も、わたしの風邪も実家滞在中だったので
十分に栄養と休養をとることができました。
両親に感謝、感謝。
おやっと、今地震がありましたね。
最近多いですね、地震。

夏バテ~といいつつ、パンは相変わらず作っております。
んが、写真を撮る根気がございません。
カゴからカメラを取り出してくる「だけ」のことなのですが
その「だけ」が、なかなかできない今日この頃・・・

b0132013_20373149.jpg


ここ最近で唯一撮ったのがこのパン。
時々「惣菜パン食べたい病」にかかる今日この頃、
この日は「ツナパン食べたい病」が発症。
とはいえ、たまねぎをみじん切りにするだのはめんどくさい。
・・・ツナだけのっけてしまえ、と作ったツナパンです。
タイマーをかけ忘れて、かなり焼きすぎになってしまい
ちょっと凹んだ記憶がありますw

b0132013_20404551.jpg


タイマーはきちんとスタートボタンを押しましょう。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-21 20:42 | パン
少し前のコトですが、
今年のバースディプレゼントとして、両親からニーダーをもらいました。
これまでアノ感触が好きだったこともあり、ずーっと手ごねだったのですが、
作業中にムスコに呼ばれることも多く、とうとうニーダーをGETしてしまいました。
いやぁ、便利なものですね。
ムスコが生まれてから、夜捏ねる → 翌日昼間焼く が多かったのですが
昼間の成形と焼きは、ムスコが寝ている間に~の予定がなかなかうまくいかないことも。。。
今は昼間にニーダーさんに捏ねてもらい、ムスコが寝た夜にのんびりと焼いています。
このスケジュールが、今は丁度良いです。
粗熱が冷めるまで、起きていなくちゃいけないのが少々難点ですがw

b0132013_14481839.jpg


週に何回焼いているのかな?って位に焼いているカンパーニュ。
その割には、相変わらずのヘタっぴクープ。
しかもいつもホイルをかぶせるのが遅くて、
大きい方は色がつきすぎ(焦げて)しまいます。へへへ。
へへへ、とか言ってないで、少しは改善する努力します。オボエテイタラネ。
今日はなんとなーくで、レモンピールを入れてみました。
クリームチーズをのせて食べたら、レモンピールの気配がしませんでしたw

***いつも皆さんの素敵なblogを読み逃げしてしまってごめんなさい。***
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-10 14:58 | パン

ぐぁぁぁぁぁ

週末いかがすごされましたか?
わたしは、うだるような暑さに簡単に負けてしまいました。
昼間のお散歩なんて、自殺行為だわーと、
ムスコのお散歩は、早々と夕方派になりました。
まだ7月がはじまったばかりだというのに・・・

以前ならば、暑い→ビール→ゴハンいらない、だったのですが
今年は夏バテとかできなさそうなので、
なるべくバランス良い食事をとるようにしています。

b0132013_1257307.jpgb0132013_1257433.jpg


とはいえ、普通の食事です。
しかも、おひるごはんの9割が麺類、テンコ盛り&ぶっかけ系。
普通のおうちのごはんに比べたら、「バランス良いだぁ?」と怒られそうです・・・
でも一人ごはん=納豆ゴハン又はナシ、
というわたしにとっては、これが精一杯なんです。
ムスコが一緒にテーブルにつくようになったら、改善しようと思います。

土曜日は
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-07 13:17 | おうちごはん

あっという間に・・・

いつの頃からか覚えていませんが、
ここ数年、1年が経つのがとても早くなった気がします。
気がつくとお正月・・・な数年を過ごしております。
気付けば、今年も既に半年が終了。
いまだに、ことしは平成何年?、西暦は?、と覚えられずにおります。
きっと覚えられた頃には、お正月準備がはじまるんでしょうね。。。

今日はめずらしくムスコが起きている時間に帰宅した夫。
これまためずらしく、夕飯を一緒に食べ、
1週間分のYシャツにアイロンをかけ終え、
先ほど夜のドライブへとでかけていきました。
ガソリン値上げでTVは賑わっておりますが、
車に乗る頻度が猛烈に下がった夫には、あまり関係がないようです。
今頃どこを走っているのでしょうか?
あ、お風呂の洗剤頼めばよかったかも・・・

b0132013_231152.jpg


夫が出かけたor寝た後のわたし一人の時間は
電気を消して、キャンドルで過ごします。
これは、ムスコが生まれてからの習慣。
なんとなーく、キャンドルに灯を入れる → 1日ご苦労様 な気分になります。
IKEAでキャンドルを大量に購入していたのも、理由だったりしますがw

b0132013_2351579.jpg


ユラユラゆれる炎をぼけーっと見ているわたしは、
傍目からみたら、ちょっと怖いかもしれませぬ。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-01 23:06 | 日常
「ねえさん、最近更新さぼっているでしょ?」
と、先日言われたカオルです。
だって~何かと忙しいんだもん、
冷蔵庫が大きくなったら、パンの写真撮る前に冷凍しちゃうんだもん、等など
言い訳しまくりましたが、結論としてはさぼってましたw
ま、時々こういうときもあるのですよ~
のんびりだらりんと、更新していきたいと思います、ハイ。

先週の日曜日、久しぶりに「居酒屋 蛙」
わかりやすくいうと、「うちでたらふく飲んで食べてしゃべりまくる会」を開催しました。
前回が出産前だから、とってもひさしぶりでした。
今回はメインまで手が届かなさそうだったので、メインは持ってきてもらいました。
デザートと、もちろんお酒もねw
わたしは前菜を数品と、パンを2種類焼きました。
どちらも前日から用意をしておいたので、当日はのんびりと客人を迎えることができました。

b0132013_10164350.jpg



チーズパンとchako先生のカンパーニュ


チーズパンは最近お気に入りのIKEAチーズ使用です。
前日の夕方、夫がIKEAまで行って買ってきてくれましたw
chako先生のカンパーニュは、ちょっと形が崩れてしまいましたが
CUTして出してしまえばわかりませんw
どちらも喜んでパクパク食べてもらえたようで、良かった良かった。
ムスコもたくさん遊んでもらえて、ずーっとご機嫌でした。
差し入れたくさんありがとう♪また遊び(飲み)に来てね。
[PR]
by kaa-aaru | 2008-07-01 10:22 | パン