HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

復職してから

10月15日、ムスコの1歳の誕生日から復職しました。
「お誕生日なのに」「ずらせばよかったのに」
と言われましたが、キリが良かったのでこの日にしましたw
最初の数日は、さすがにリズムがつかめず
パタパタとしておりましたが、今週はちょっと慣れた感じです。

AM2:00~4:00 私起きる
AM4:00~5:30 ムスコ起きる
AM7:30      ムスコを連れて家を出る

規則的なのか不規則なのか、よくわからないのですが
とりあえず、「目が開いたら起きる」ことにしています。
ムスコが起きるまでの時間は、
お弁当を作ったり、ムスコのゴハンを作ったりとキッチンに立っています。
あ、クィックルワイパーもw
2:00に起きたときは、パンも焼いちゃったりなんかしてます。
さすがにホシノさんは無理なので、イースト使用です。
マフィンの登場回数が多い気がします。お弁当にも使えるしね♪

夜はもちろん、21:00には寝てしまってます。
夜遅くまで起きていると、朝からテンション高いムスコにはついていけないので
超早起き生活、わたしとムスコ的にはいい感じです。

前みたくお弁当の写真とかもupしたいところですが、
さすがに三脚たてる、とか
写真をPCに取り込む、とか
そこまでの時間はないので、しばらく写真ナシの記事になってしまいそう。
おそらく会社のお昼休みに更新するのではないかとw

今日は2:30起床、サブマリン2本焼き上げ
現在ホシノ使用のカンパをのんびり発酵中~
寝る前にホシノさんでベーグル仕込んで、明朝焼き予定。
これで来週の夫朝食用は足りるかな?
おっと、ムスコ用も焼かなくては。

と、今のところ楽しい兼業母をしております。
この余裕、いつまで続くか、それが問題ですねw
[PR]
# by kaa-aaru | 2008-10-25 08:56 | 日常

Baking Studio Grano Di Ciaco

朝PCでchako先生のblogを見ると、おいしそーなモノ発見!
どうやら今日はこれらしい、ウホッ♪

b0132013_2163469.jpgb0132013_217169.jpg
b0132013_2172288.jpgb0132013_2174127.jpg


ベーグル&栗のバゲッド、両方ともホシノ使用です。
ホシノ使用のベーグル、もう最高です!
こんなベーグルに出会いたかったの~恋焦がれて、ようやく会えた感じw
chako先生が、こっそりひそかにお一人で楽しんでいらっしゃったというフィリング、
確かに、これは誰にも教えたくないおいしさですよね、激しく同意。
そんな素敵なフィリング、教えてくださってありがとうございます。
わたしも、こっそり楽しむことにしますw
栗がコロンコロン入ったバゲッドも、決して甘すぎず、でも栗の風味&甘みがきちんと感じられ
あぁ、白ワインとあわせたらどんな感じになるのかしら~な感じ♪

この日はわたしも含め、皆さんお子様のお迎え時間等があり
ちょっと先生をせかしてしまうことになり、スミマセン。
どうしても、どうしても、お迎えの前に行きたいところが出来てしまったものですから・・・
次回のレッスンは、のんびりchako先生ワールドを堪能させていただきたいと思います。ムフ

行きたくなったところとは
[PR]
# by kaa-aaru | 2008-10-09 21:25 | パン教室

tiroir 10月

夫は会社、息子は保育園
ひさしぶりに自宅で一人の時間を過ごしています。
息子が生まれてからは、自宅では必ず息子がいたハズなので
こんな時間は一年ぶり~
のんびりまったり、でもちょっと寂しかったり
そんなゆっくりした平日を過ごせるのも後一週間、無駄に昼寝とかしないようにしようw

一昨日はtiroir10月レッスンでした。(9月レッスンレポは後ほど~)
この日は10月レッスン初日、ということで
「ドキドキなんですよ」と、かわいらしいことをおっしゃる先生でしたw
この日のメニューは、メイプルロールケーキ&黒糖わらび餅。
実は、ワタクシ「わらび餅」未経験者でございました。
「えぇぇぇ?どうして?」と教室でも皆さんに聞かれましたが、
某大師前のくず餅が苦手&食べたいと思ったことがなかなったので、
これまで食べたことなかったんですね。
そんなわたし、果たして習ったところで作るのか?
それより何より食べれるのか?、のレッスンでありました。

b0132013_1295978.jpg


結論としましては、無事完食いたしました。
感想としましては、わらび餅、大好きです。
食わず嫌い王、また一つ食べれるものが増えました。

b0132013_12121171.jpg


贅沢(らしい)にも、本わらび粉を使ったわらび餅、最高です。
でも「本わらび粉」は、100グラム1300円というびっくり価格!
「おうちで作るときは、特選わらび粉でも大丈夫ですよ」と先生はおっしゃっていましたが
わらび餅好きな同席した方の話だと、「特選わらび粉」とは全然違うとのこと。
とりあえず作る工程が楽しかったので、
特選の方を手に入れて作ってみることにします。
そういえば、わたし、柿も苦手だったのだけれども
わらび餅に添えた「柿のコンポート」は、ペロリと食べてしまいました。
一体、わたしの「嫌い」「苦手」という基準は何なのでしょうか?w

b0132013_12171127.jpg


メイプル風味のクリームを巻き込んだロールケーキ。
幸せ~の一言しか出てきません。
シフォンケーキのような、本当にふわっとした生地
口の中に入れると、思わず目を閉じてしまいたくなります(閉じてた人)。
自分で作るには、巻きの工程でどうにもこうにもならない事態になる予感が大なので
チャレンジするかどうかは、まだ未定でありますw

b0132013_12251162.jpg


いつも6人のところ、この日は4人でのレッスン。
お土産のロールケーキも、いつもよりちょっと大きめ♪
高吉先生ファンの夫が、うれしそうにcutして食べていました。
[PR]
# by kaa-aaru | 2008-10-08 12:29 | お菓子教室

かぼちゃのケーキ

すっかり麦茶の消費量が落ち込んできました。
最近は、お湯で割って飲む毎日です。

早いもので今年も残り3ヶ月をきりました。
そして、いよいよ来週職場復帰です。
ついこの間、「産休はいりまーす」と休みに入ったような気がします。
ちなみに、去年の今日は
予定日を過ぎても一向にでてくる気配がなく
家の周りを散歩したりしてました。
この頃は、まだ「出産」の辛さを全然知らず、
毎日呑気に過ごしておりましたw

8月からtiroirの高吉先生のレッスンを受けています。
ニコタマの朝市にも出店されている方です。
ひょんなことから通うようになり、今日も午後からレッスンです。

8月に教えていただいたのは、
かぼちゃのチーズケーキと巨峰のゼリーでした。
レッスンの時の素敵なセッティングを撮るのを忘れてしまったので
先日、我が家で復習したチーズケーキの写真をup。

b0132013_11174937.jpg


クロスのシワは、気にしない気にしない。
「このチーズケーキは最高!」とレッスンのお持ち帰りのケーキを全部食べてしまった夫。
確かに最高においしいんですけど、全部・・・w
ハンドミキサー一つで作る、簡単な部類に入るケーキなのですが
高吉先生の色々なポイントを加えると、
あれまぁ、びっくり!なおいしさへと大変身してしまうのです。
先日sk2ちゃんのところに遊びにいったときにも持っていったのですが、
sk2ちゃんからも「おいしい~」の言葉を聞くことができました。ムフフ

今日のレッスンも楽しみです。
[PR]
# by kaa-aaru | 2008-10-06 11:25 | お菓子

Baking Studio Grano Di Ciaco

ふぅ、これまたおひさしぶりになってしまいました。
てんやわんやとしているうちに、なんと10月になってしまいました!
なんだかバタバタとした、今年の夏でしたが涼しい風と共に一段落。
また呑気にmemoっていきたいと思います。

来週10月のレッスンなのですが、今さらですが、
chako先生のレッスンmemoです。

*2008年7月

b0132013_2059895.jpg


7月はホシノ酵母のパン2種類でした。
チョコとオレンジピールの香りいっぱいのパンと
プチプチのコーングリッツクッペ。
クッペは、説明を聞いた時点で「絶対に好きだわ」と確信。
オレンジショコラは、実は「うーん、チョコか・・・」(chako先生、ゴメンナサイ)
色々甘いものを作っていますが、実はわたし大して甘いものが好きではありません。
特にチョコ、全く興味のないモノの一つ、
なので、このパンはちょっと苦手かもという不安を抱きつつ実習。そして試食。
ゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ。心の底から謝ります。
ものすごーくおいしいです。ものすごーく好きです。
苦手かもとか思って、本当にゴメンナサイ。
帰り道、早速チョコを入手して作ったのは言うまでもありません。

*2008年8月

b0132013_2191156.jpg


8月は通常レッスンはお休みでしたが
運良くレイコ先生とchako先生のコラボレッスンに参加することができました。
レイコ先生からは、
アボガドとエビのカレー、グレープフルーツゼリー アングレソース、 パプリカのマリネ 
chako先生からは、グラハムコーンブレッドというナンを教えていただきました。
レイコ先生とは、7月のchako先生のレッスンでご一緒させていただいたのですが
見た目超ゴージャス系なのですが、とてもお話がおもしろくとっても素敵な先生。
お料理もとってもおいしい&素敵なものでした。
しかも、見た目はとても手が込んでいるようでいて、
そんなにややこしくない←ココ重要
アボガドのカレーに合わせて考えられたというchako先生のナンも最高!
教えていただいたアレンジも試してみたいと思いつつ、
気が付いたらモロコシの時期が終わってしまったんですけど、どうしましょう~w

*2008年9月

b0132013_21192088.jpg


この日はいつも一緒していただいている方のキャンセルが続いた、
ということで、なんと生徒2名というとっても豪華なレッスンでした。
そのまま食べてももちろん、お勧めはサンドイッチよ、というサブマリン。
えぇ、我が家でもサンドイッチにして、幸せな時間を過ごさせていただいております。
マフィンも香ばしくてこれまたおいしく・・・早くマフィン型こないかなーと待機中です。
牛乳パックでもできるのは知っているのですが、
牛乳パック、綺麗に洗って、cutも済んでいるのですが、
なかなかホチキスに手が伸びませんw
マフィン型が届いたらすぐに復習しようと、ハイ、思っています。


とりあえずレッスン3回分、簡単で申し訳ないのですがmemoってみました。
[PR]
# by kaa-aaru | 2008-10-01 21:35 | パン教室