人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HN:カオル たわいもないことの記録


by kaa-aaru

GABAN中華*花椒

昨日は、朝からチャイムが鳴りました。
荷物が届く予定がないのに、どこからだろう?
送付状を見ると、レシピブログさんの文字。
そういえば、申し込みをしていてすっかり忘れていましたw

GABAN中華*花椒_b0132013_221237.jpg今回送られてきたのは、「GABAN中華・エスニックスパイス3種」、五香粉・花椒・香菜の3種類です。GABANのスパイスは、このボトルが好き♪



早速届いたばかりのスパイスを使って、料理料理~

GABAN中華*花椒_b0132013_22153230.jpg
いつもバルサミコを使って、洋風に仕上げることが多い「キャベツとベーコンのさっと煮」。今回は、オイスターソースと頂いた花椒を使って中華風にしてみました。



キャベツは冷蔵庫に常備しておきなさい、と母から言われていますが
なかなか消費できない私・・・
そんなときは、いつもこのさっと煮を作ってなんとか消費します。
これだとキャベツ半玉でも、カサが減って楽々完食できますしw
花椒だけだとちょっとパンチがないな、と思って
これまたなかなか減らないオイスターソースを入れてみたのですが、当り!
オイスターソースのコクとキャベツの甘みとの相性が抜群でした。
そういえば、ホイコーローもオイスターソースを使いますもんね。

upするのも心苦しいほど簡単レシピですが、一応upいたします。

<材料>
キャベツ:半玉 たまねぎ:1個 ベーコン:3枚
1)キャベツはざく切り、たまねぎはぐし切り、ベーコンは2センチ幅に切る。
2)厚手のお鍋に、1の野菜とベーコン、水1/4cup、コンソメキューブ1個を入れ
  蓋をして、野菜からおいしいスープが出るように弱火で10分煮る
3)お鍋からスープを少々取り出し、
  花椒小匙1/2とオイスターソース大匙1を溶いてお鍋に加える。
4)さっくり混ぜて火を止めて、一度冷ます。
5)食べる直前に温めなおし、お皿にもったらお好みで胡椒と花椒をふってできあがり♪

*こっくりがお好みの方は、オイスターソースを増やしてもいいかもしれません。

次はやっぱり定番の麻婆豆腐かな?

ランキングに参加しています。
3個 クリックしていただけたら幸いです。


ファイブ ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつもポチっとありがとうございます♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
by kaa-aaru | 2008-04-25 10:34 | おうちごはん